9月5日(木)風船玉で遊ぼう!😆

9月5日(木)風船玉で遊ぼう!😆

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

9月第一週目の後半に入りました。うだるような暑さの8月が徐々になりを潜め、過ごしやすい夜が多くなってきたように思います😊

これで漸く金食い虫の空調ともおさらばできる日が近いと思っていた矢先、今度は米がありません・・・何かが丸く収まれば何かに角が立つと言うのはお話しの中だけでいいのですが🤔

年度末を迎えるまでにはすべて丸く収めて善い24年の締めを迎えたいものです。

閑話休題。それでは、9月5日の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子、夏休み明けの気分がまだ抜けきっていないのか、ちょっとソワソワ気味の子どもたちです。一足先に平常運転に戻った宿題たちに翻弄されながらもなんとか頑張っています😊

集団活動は、「風船玉で遊ぼう!」をしました。穴の開いた小銭に溶けた風船を張り付けて水を垂らすと水風船ができるとかできないとか・・・

皆に説明を済ませていざ挑戦、やったことある子もそうでない子も見よう見まねで作ってみてうまい具合に完成させることができました😊

小さな風船から始まって大きなものまで出来ています。スライムとも他の何とも取れない形容しがたい感触を楽しみました😉

自由遊びは、ポケモンカードや鉄棒が人気でした。遊びのスイッチはまだまだ夏休み仕様かもしれません😊

以上、9月6日の子供たちの様子でした。