9月24日(火)フルーツバスケット🍎

9月24日(火)フルーツバスケット🍎

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

気温がグッと下がり、過ごしやすい日が続いていますね。このまま秋になるのかな~と思いきや、また明日あたりから気温が上がり、暑さが戻ってくるとのことです😲!今年の秋はあっという間に終わってしまいそうですね、、💦つかの間ですが、紅葉狩りなど秋らしいイベントもしっかり楽しみたいな~と思います🍂

それでは9月24日(火)の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。みんなそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。この日は新しいカギはめの課題も登場しました!珍しい課題を前に、やる気満々で取り組んでいましたよ💪✨

次に集団活動の様子です。この日はフルーツバスケットをしました!

🍎🍌🍈🍇の4種類のカードをみんなに配り、ゲームスタート!スタッフが出すお題と同じカードを持っているお友だちは、違う椅子へお引越しするルールです。「フルーツフルーツバスケット♪」と掛け声を決めながら、みんなで楽しくゲームを進めていきました。

「りんごくるかな~」「つぎはメロンでしょ!」など、お題が出る度ソワソワしている子どもたち🤭自分のフルーツの番が来ると、パッ💨と素早くお引越しができていましたよ👏「フルーツバスケット!」と言われると、みんなで大移動🌟迷子になって困っているお友だちには「ここがあいてるよ~」と優しく声を掛けてあげる姿もありました。

最後に自由遊びの様子です。プラレールや粘土など思い思いに好きな遊びを楽しみましたよ。お友達と隣り合ってプラレールやブロックを組み立てながら、「ここはこうしよっか~」と仲良く相談する姿に、見ているこちらがほっこりと温かく嬉しい気持ちになりました😊💕

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。