9月30日(月) せかいにひとつだけ💖

9月30日(月) せかいにひとつだけ💖

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。今日から10月。管理者と朝タイムカードを押しながら「今日から10月。今年も残り3カ月になったなぁ。早いね。。。」と話し、時が経つ早さに震えました。

それでは9月最後9月30日(月)のあゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強タイムです。

お勉強の後の好きな遊びを楽しみに頑張る子どもたち。すぐ終わる課題を選んだり、プリントの枚数を少なくしようとスタッフに交渉したりと子どもたち!おもしろい。。。

今日のみんなであそぼうは『10月カレンダー作り』。今日は折り紙でどんぐりを折ってカレンダーに貼ることにしました。

まずは始めに『どんぐりころころ』を歌いました。小さい子どもたちは大喜び!

今日すること、お引っ越しすること(席移動すること)など色々なことを伝えましたが、みんなよ~くお話を聞いてくれました。

待ち時間に仲良しのお友だちとお隣同士になり、手を握り合って喜ぶ子どもたちのかわいいこと💖。

今日は、『角と角を合わせて折る』『しっかりアイロンをする(折り目をつける)』ということを伝えました。

まず最初は、スタッフの話を聞きながらみんな一緒に折りました。と~~ても集中してスタッフの話を聞く姿に感動します。

頑張って完成すると嬉しいね!ニッコニコ笑顔で見せてくれました。

できあがったどんぐりに目鼻、リボンなどを描き、おしゃれどんぐりに変身!

そして、おしゃれどんぐりをカレンダーの台紙に貼ります。

木や池を描いて木から転がり落ち、お池にはまったどんぐりや大きいどんぐり2つと小さいどんぐり1つでどんぐり仲良し家族を作ったカレンダーなど、子どもの頭の中の楽しい世界をのびのびと表現してくれました。世界に一つだけしかないステキなカレンダー。きっと楽しいこと、嬉しい予定でいっぱいになることでしょう✨。

こんな9月30日(月)を過ごしたあゆみん福山新涯の一日でした。