10月1日(火)いすとりゲーム♫

10月1日(火)いすとりゲーム♫

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の田中です☺
週間天気予報によると、今週・来週はぐずついたお天気が続くそうですよ☔
季節の変わり目で体調を崩しやすいですが、秋に向けて元気に過ごしていきたいですね🍁

それでは、10月1日(火)の子どもたちの様子をご覧ください。

はじめに、課題の様子です。点結びやなぞり書き練習など、様々な課題に集中して取り組んでいます✨

朝の会では、恐竜さがしをおこないました。今回は、恐竜たちもハサミでチョキチョキ…✂切るところからスタッフと一緒におこないましたよ☺
あゆみんの部屋中にかくれた恐竜たちを、次々と見つけ出していきます👏
「これはプテラノドンで…」と、恐竜の名前にもとっても詳しいMくんでした😆

集団活動では、椅子取りゲームをしました。
ルールをきいたあとは、音楽がとまったらみんなで椅子にすわる練習からチャレンジです🌟
音楽がピタっととまると………勢いよく椅子へ座る子どもたち( *´艸`)✨
だんだんと椅子の数がへってきてハラハラドキドキしながらも、最後までよ~く音楽をきいてゲームに参加することができていました👏
なかには、「ここ空いてるよ!」とお友だちに空いている椅子を教えてあげる優しい姿もみられましたよ☺💛

自由遊びでは、ポップチューブやブロック、ペーパークラフトなど好きな遊びを楽しんだ子どもたち(*’▽’)
時計をみながらポップチューブで数字のかたちをつくったり、ブロックでユニコーンをつくったり……日々子どもたちの豊かな想像力に、スタッフもいつも驚かされています💛

以上、10月1日(火)のあゆみん2号店の様子でした。