10月3日(木)集めて!だるまさんがころんだ🐸

10月3日(木)集めて!だるまさんがころんだ🐸

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。
雨が続いて、一気に気温が下がり、急いで長袖を出しました🥶この急激な気温の変化に体調を崩さないようにしていきたいですね💦

それでは、10月3日(木)の子どもたちの課題の様子からご覧ください。
「今日は、こんなにあるんよ😵」とたくさんの課題の中から「あゆみんではこれとこれをする!」と決めて最後まで取り組みました。もう少し頑張れそうだったので声を掛け、スタッフと一緒にやれるところまでやってみます✨もう一度集中すると、「自分でできる!」と逆にスタッフを寄せ付けないRちゃんでした🤭

集団活動では、集めて!だるまさんがころんだをしましたよ!普通のだるまさんが転んだのルールに積み木を拾いながらというルールを加えて行いました。
と、その前に、、、カエル跳びをして体を動かす運動をしました🐸鬼にタッチし逃げる時はカエル跳びで逃げる為、カエルになり切って、ピョンピョン跳ねてしっかり体を動かしました。準備万端でスタートです!

動いてしまわないようにゆっくり歩くSくん、なかなか積み木が拾えません😂
「早く!」と思わぬ体勢で止まってしまい焦るYちゃん😂
忍者のようにササササっと素早く移動するKちゃん😳
「僕は、たくさん取るために2個取りしたよ!」とさすがのTくん😉

体幹も判断力も聞く力もたくさん労力を使った活動でした!
みんなよくがんばりました🌟

自由時間では、そのまま積み木でビー玉を転がして遊んだり、ツイスターや卓球をしてさらに筋力を使って過ごしました!スタッフのペン立てをキレイに整理してくれて、付箋など取りにくくて困ってるんよと言うと、工夫してくれて取りやすいようにしてくれました✨
早速今朝使ってみましたが、とても取りやすくてノンストレスです!!!
いつもありがとう💕

以上、10月3日(木)の子どもたちの様子でした(`・ω・´)ゞ