4月24日(水)整列ゲーム

4月24日(水)整列ゲーム

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

いよいよ、ゴールデンウイークが近づいてきましたね♪

皆様は、どこかにお出かけの予定は立てられましたか?

まだ、決められていない方は、内海町のフィッシャーマンフェスタや、

広島フラワーフェスティバル、岩国のフレンドシップデーは、いかがでしょうか?その中でも一番のおすすめは、岩国のフレンドシップデーです!

実際に、戦闘機が展示してあったり、ブルーインパルスが描く空の模様はとても感動します🛫なかなか、航空基地に入れる機会もないので、足を伸ばしてみるのもいかがでしょうか?

あゆみんチルドレ達は、どこへお出かけするのかもリサーチしたいです😄

それでは、早速、課題の様子からご覧ください✍

みんな、「今日は、これだね!」「簡単、かんたん♪」と、自身の課題にしっかりと向き合っています🏅4年生の算数は、位取りの復習をしています!私も子供たちと一緒に、位取りをするのに一生懸命でした(笑)💦

今日の集団活動は、「整列ゲーム」をしました!

”誕生日順にみんなで並ぼう”と言う、お題に対し、みんなに自発的に動いてもらうゲームです。

何も言わなくても、「だったら、こうしたらいいんじゃない?」と、高学年のYちゃんが、紙と鉛筆を用意し、みんなに机に集まってもらいました。

そして、一人一人の誕生日を聞き取り、順番に整列♬

「私、ここであってる?」「俺、絶対、最後だね!」「え?Rくんも同じ誕生月だったのー!」と、普段一緒にあゆみんにいても、まだまだ知らないことが多かったようです。

みんなとの距離が少し縮んだ活動となりましたヽ(^o^)丿

自由遊びは、将棋をしたり、外で縄跳びをしたり、折り紙を楽しみました♪

スタッフも子供たちとの遊びに夢中で、写真が少なく申し訳ありませんでした<(_ _)>

今日も、色んな発見があるといいね🍀

以上、4月24日(水)の放課後等デイサービスの様子でした(^^)/