10月7日(月)絵本答え合わせ📖👂

10月7日(月)絵本答え合わせ📖👂

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。
雨が続いていますが、あゆみんチルドレンは太陽のようなキラキラスマイルで部屋の中は、少し気温が上がります🌞

あゆみんの水菜がもう芽が顔を出していましたよ🌱
送迎から帰ってきたYちゃんは、スタッフに報告するために大急ぎで部屋に入っっていました🤭

10月7日の課題の様子です。
学年ごとにプレハブと部屋とで分かれてもらい、課題に取り組んでもらいました。分からない所は、上の学年に教えてもらうそんな姿も見られ、落ち着いた様子ですんなり頭に入っているようでした😌

周りが気になり集中が続かない…と言うお友達には、パーテーションで囲い、物理的に課題に集中できるような環境を作って取り組んでもらっていますよ😉

自由時間では、新しいアクアビーズがたくさん入荷したので、使いやすいように色の仕分けをしてくれました。お友達と協力しながら手先を上手に使って、とても集中していましたよ🌟

他にもベイブレードで対戦したり、カードゲームをしたりと盛り上がっていました!

一緒に遊ぶ中で声のかけ方やみんなで楽しく遊ぶことや遊びのルールを守るなど、日々の遊びを通してお友達との上手な関わり方の考える力や手段がついてきているなと、我々スタッフは、日々感じています😳

この日の集団活動前の運動は、大縄跳びをしました。
学年ごとに並び、一回跳んだら抜ける、縄を跳ばずに潜り抜けるなどルールを設けて行いました!

跳び方も潜り抜け方もそれぞれ個性が出ていますね🤭

跳んだ後は、そのまま跳び終わった順に始まりの会にすぐ入れるように座ってもらいました。運動した後はみんな肩が上下に動いており、しっかりと疲れているようで、ちゃんと座って話を聞きます。

集団活動は、絵本『どうぞのいす』の答え合わせという活動を行いました。
一度だけ絵本を読み、読んだ絵本の中から問題をプリントにして、記憶をたどりながら書き出してもらいます。
ちゃんと聞いたことをどれだけ記憶できているのか、さあどうなったでしょう🤔

普段の読み聞かせとほとんど変わりませんが、話の内容を頭に入れるため、みんな意識して聞いてくれています👂

机に移動し、プリントに書き出してもらいました。
ほとんどのお友達が8割以上、埋めることができていました✨
また、段階を上げて挑戦してもらおうと思います!

以上、10月7日の子どもたちの様子でした💁‍♀️