10月16日(水) 避難訓練🌊

10月16日(水) 避難訓練🌊

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の檀上です。
10月もあっという間に中旬ですね🍂寒暖差が激しく何を着たらいいのか毎日悩まされています。体調を崩しやすいですが、秋の美味しいものを食べて元気に過ごしていきましょう😊

それでは10月16日の様子をお伝えします。
まずは課題の様子からです。洗濯バサミを同じ色の台紙にはめたり、数える練習や線の練習など様々な課題に取り組んでいます✨

集団活動は、避難訓練をおこないました。今回は地震、津波の避難訓練です。
まず初めに避難訓練の時のお約束「おはしも」をみんなで一緒に確認しました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の4つのお約束、みんなよく知っていましたよ‼

その後は頭を守るダンゴ虫ポーズを練習しました。
「保育園でもやったことあるよ~」と教えてくれるお友だちも多く、みんなダンゴ虫のように丸くなって頭を守るポーズとっても上手でした👏

この日は実際に外に出て避難場所まで歩いてみました。スタッフと手を繋いで避難場所まで上手に歩くことができましたよ😊

最後に自由遊びの様子です。
レゴブロックやプラレール、マシュマロ粘土やパズルなど好きな遊びをたくさん楽しみましたよ!(^^)!

楽しかったね🥰
以上、あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました。