10月19日(土)魔法のくすりでクッキング✨

10月19日(土)魔法のくすりでクッキング✨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の池田です。土曜日は途中でカミナリが鳴るほどお天気が崩れましたが、日曜日は秋晴れとなりましたね🌤服装に悩むこの頃です。

それでは、10月19日(土)の様子をご覧ください。

課題と自由遊びの様子です。習慣になっている課題はいつもかっこよく取り組んでくれています。

朝から時間がたっぷりある土曜日は、折り紙やラキューや恐竜ごっこや粘土などを全力で楽しんでいます。

朝の会は、「ぐるぐる競争」をしました。くじを使って赤チームと青チームに分かれました。
巻き終わったら次のお友達にハイタッチをして交代すること、全員終わったら座って終わったことを知らせることなどを説明してスタートです!

小さなお友だちや不安だなと思う子はお友だちと一緒に頑張り、とてもいい勝負になりました☺そして、勝敗は早く巻き終わったのは赤チームでしたが、座るのが早かったのは青チーム!今回は青チームの勝ちでした👏

みんなで遊ぼうは「魔法のくすり(ホットケーキミックス)」を使ってクッキングを行いました✨作り方の説明を聞いて、一つずつみんなで順番に色々な工程を協力して行っていきましたよ。粉の袋をはさみできったり、粉をボールに入れたり、牛乳を測って入れたり、たまごを割ったり、混ぜたりとたくさん頑張りました✊

ホットプレートで焼いていきました。

ホイップクリームやあんこをのせていただきました(^^♪
「おいしーい😊」「もっとたべたい!」とみんなで作ったホットケーキは大成功でした。

以上、10月19日(土)のあゆみん福山新涯の様子でした。