10月22日(火) しっぽ取りゲーム😄

10月22日(火) しっぽ取りゲーム😄

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。早いもので十月も一週を残すところとなりました😬

記憶にも新しいように思うあのうだる様な夏が過ぎてからというもの、恐ろしい早さで日々が経過しています😖

そんな十月ですが、どうやら去る20日の日曜日に福山城のイベントに影山ヒロノブさんが来たとか。

我々30代には憧れの存在であった人が地元に来るというのは中々感慨深いものです、なんてしんみり思っていたのですが今の子どもたちにとっても「ドラゴンボールの人」という定着はしっかりしているようです🤭

素人のロックバンドから始まりアイドルになり、その先でアニメ業界で大成するという異色の経歴の果て、大人にも子供にも愛される有名人になれるというのですから人生とは数奇なものですね😉

閑話休題。それでは、10月22日の子どもたちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。週明け一発目を越えて何とか頑張りスイッチを入れている子どもたちに立ちふさがるのは課題だけではなく、じめッとした空気と雨のおまけつき・・・さてさてどうなる事かと思いましたがそんな事は杞憂だったようです。あれよあれよという間に課題を片付け遊びへ一直線😉

このバイタリティ、見習いたいものです😊

集団活動は、しっぽ取りゲームをしました。学校でもやった事があるのでしょうか、スタッフのルール説明から待ちきれないという様子。

いざ始まれば低学年から高学年入り乱れての戦いにそれぞれの立ち回りが光っています😉

壁を背にしてひたすら見に回る子に、攻めっ気全開に尻尾を取りに行く子。

中には一瞬のスキを逃すまいと虎視眈々と後ろを狙ったりとそれぞれの立ち回りで勝ち残ろうと頑張っていました😁

私も一ゲーム参加したのですが、一瞬でやられてしまいました・・・体が大きいのも考え物です😥

自由遊びは、レゴやカードゲーム、そして久しぶりのマグフォーマーとちょっとしたリバイバルブームのにおいを感じます。

以上、10月22日の子どもたちの様子でした。