新キャラ料理長登場!

新キャラ料理長登場!

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

昨日はあゆみん日曜日でお休みだったので、今日はどんな一日になるかなぁ~と、毎週明けは子ども達の変化を

楽しみにしている私です(^^)

休み明けは、少し人見知りが出たり、いつも以上に元気だったりと月曜日は特に楽しみにしています🌟

休み明けの今日はどうだったかというと・・・

到着時に少し人見知りが出たMちゃんでしたが、お昼から来たRくんのお勉強している姿を見て、

一緒になってひらがなの練習をしていました✍✍

朝来た時にもお勉強したのですが、自ら机に向かうって素敵ですね(^^)/

他のお友達がお勉強しているのをみて、ひらがなに興味が出てきたのでしょうか!

Mちゃんもそろそろ、ひらがなの練習を本格的に初めてもいいのかもしれないですね✎

興味を持った時に始めるのが、入りやすくていいですよね☆彡

こちらは、M兄さんです!Mちゃんと同じくお昼からも勉強です✍

M兄さんは、以前スタッフが「お昼からもひらがなの勉強してみる?」という一言から、

前向きにお勉強に取り組んでいます!M兄さんもひらがながしっかり読めるようになりたい気持ちが

強いようですね!良いことです!!これからの成長に期待大です🌟

こちらは、3時のおやつ前の様子です!

玩具をお片付けしておトイレを済まし、手を洗ってから席に着くとみんなのおしぼりを率先して畳んでくれている

DくんとHくんです!いつもお手伝いありがとう💗

こちらは、今日も作ってくれましたM兄さん!映画「ワ〇ルド・スピード」に出てくる感じのシーンを思い出しました🚙

赤いトラックを手で押して急カーブしたとたんに、後ろの建物が壊れてしまうというハプニングもありましたが、力作です!

こういった工作や遊び方を他のお友達も見て、真似して少しずつ色んなものが作れたり、新しい発想力が生まれたりするんです

よね🌟🌟お勉強の見本にも遊びの見本にもなってくれて、本当に感謝です!

こんなものまで、作ってくれました!

これは何なんでしょうか???ロボット???人間???なんざんしょ???

M兄さんに確認し忘れていましたので、久しぶりにセンス抜群の井上が命名させて頂きます!

これは・・・「ツクシンボ料理長です!」これからシーズンを迎えるツクシに雰囲気にてるでしょ(笑)

なぜ料理長かっていうのは、実この後に、段ボールの上に沢山の食べ物を並べていたからです!

きっと「ツクシンボ料理長」が作ったはずです(笑)

こちらは、Dくんです。箱からツミキを全部出し、どんな感じで並べるのかなぁ~、

積み上げるのかなぁ~とみていると、まさかの出したツミキを一つずつ元の箱に片づけているでは、

ないですか!?

それを近くで見ていた、後ろのスヌーピーが思わず「ズコーッ」とこけてしまいました(笑)

そして、最近ひらがなを克服したHくん!

そのダンボールハウスは、Hくんの家???

いやいや、この写真を見る限り、イヌの家からイヌを追い出して自分の家のようにくつろいでいるように

見えるのは私だけでしょうか(笑)でも、Hくんのそのキョトンとした顔が好きな私です💗

最後に、登場Rくんです!「ツクシンボ料理長」を指差し、ハンバーガーを注文した所だと

アピールです(笑)お客さん第一号は、Rくんでした!

その後は、M兄さん、Hくん、Rくんの3人で何やら、「ツクシンボ料理長」の後ろで仕込み作業を手伝わされて

いるようです(笑)

今日は、そんな一日でしたとさ🌟

「ツクシンボ料理長」命名:井上(笑)