色んな角度で見るのって面白いね☆

色んな角度で見るのって面白いね☆

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今日は久しぶりにおひさまが一日中顔を出してくれましたね☀☀☀

寒かったり、暖かかったりで体調を崩す方も多い気候ですので、皆様もお気をつけください🏥

さて、今日のあゆみん福山新涯の様子は・・・

今日もいつものお勉強をして各々で集まって、色々なことをしました(^^)/

こちらの写真はNくんが作った、ツミキトンネルと高くそびえたつ塔です🌟

最後のツミキを積み上げてできた!の瞬間をとらえることに成功!📷

そのNくん今度は、ツミキトンネルを作り、「地下鉄」と教えてくれました。

地下鉄どこで乗ったの?と尋ねると、「京都」。

「京都まで遊びに行ったの」と教えてくれました🚃

迫力ある新幹線の姿ですね🚅🚅🚅

こちらは、Yくんです🚃

Nくんがツミキでトンネルを作っているのを見て、ツミキで線路?新幹線の通る道を作っていました!

なぜか、新幹線の前と後ろにもツミキを置いて、新幹線前にも後ろにも動けません(笑)

スタッフが前のツミキを動かすと、すぐにまたツミキを置き新幹線封鎖です。

これはどの場面をイメージしているのでしょうか???

皆さん考えてみてくださいませ🌌答えがわかった方は井上まで是非お知らせくださいませ(^^)

井上は全く見当が付きません(;^ω^)

※Yくんごめんなさい💦

こちらはMちゃんです。男の子はみんな電車とツミキに夢中の中、スタッフ中尾と読書タイムです📖

写真の感じはMちゃんがスタッフ中尾に読んであげてるみたいですね(笑)

Mちゃんこんなこともしていました!

最近、あゆみんに来てくれるようになった、Mくんが初日にしていた色分けです!

同じ色になるように、ピタゴラスの表裏の色を綺麗に合わせていますね☆

今日はMくんいなかったのに、思い出したのでしょうか???凄い👏👏

わぁ~お!まさかのブリッジです!

実はこのブリッジは、2歳のDくんが急に一人でしてみせてくれたのです!

それに負けじとM兄さんもブリッジです!どちらも凄い👏👏

それを見ている2歳のYくん。Yくんに一緒にやってみる???と声を掛けてみたのですが、ブリッジの迫力に押されて

イヤイヤと首を横に振られちゃいました💦

お昼からはNくんの町づくり開始です!いつもは、スタッフと2人で作っているのですが、今日はスタッフとM兄さんと

Nくんの3人で仲良く作ることができました!まずは線路を並べて、ツミキで作る地下鉄です🚃🚃

そして長く伸びているツミキは、線路をまたぐ歩道橋です!線路の内側には家も作り、各家には犬の代わりにロディです(笑)

仲良く上手に最後まで遊ぶことができました👏👏👏

こちらは、M兄さん何やらツミキを積み上げているなぁと思っていたら、、、

「できた!」これ何に見える???と。

人の顔のようにも見えるし、鳥にも見えると答えると・・・

どっちも正解!と。きっと、見る人や見る角度によって物の見え方が違うから、何に見えても正解なんだ。とMくんの心の声が

聞こえてきました🌟

この奥深さに👏👏👏

RくんとYくん二人は何をしているのでしょうか???

昨日に引き続き、ペットボトルロケットで遊んでいたのですが・・・

糸電話をYくんが持って後ろについていました???それは何???とRくんにスタッフが尋ねると、

「っえ、これね、チャイルドシートなんだよ」と教えてくれました。

やっぱり子どもの発想って素敵ですね🚙

色んな角度から物事を見ることが大事ですね(^^)

そして、今日の最後はペットボトルロケットの発射です!

発射したロケットは机の周りを一周して、無事に着陸できました🚀🚀🚀

満面の笑みのYくん!※今日は興奮して寝れなかったら、お母さんごめんなさい💦

Yくんの後は、Rくんもロケット発射です!

Rくんも机を一周して無事に着陸することができました(^^)

満面の笑みのRくん!※今日は興奮して寝れなかったら、お母さんごめんなさい💦

こんな日もあって良いですよね🚀🚀

という、今日も楽しく過ごした一日でした☆彡

明日はどんな一日になるか楽しみです🌟