お買い物ごっこ💸💴💰

お買い物ごっこ💸💴💰

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

完全に夏日でしたね☀今日は半袖で来られたあゆみんチルドレン達も数名いましたね(^^)

早い人は4月29日~ゴールデンウィーク、遅い人でも今日5月2日~ゴールデンウィークですね☆

ゴールデンウィークといえば毎年、旅行に行ったり帰省したり人がたくさん動く連休ですが、

今年はコロナの影響で、自粛自粛ですね💦💦

小さなお子様をお持ちの方は、「GW」は地獄の週・・・という声が聞こえてきます(;^ω^)

皆さんの「GW」はどうなるのでしょうか???

何事もなくゆっくりと過ごせることを願っております🌟🌟

 

さて、本日のあゆみんは・・・

年少さんのMくんが2人来てくれましたが・・・

ブログの名前はどう分けようかと考え中・・・

💡髪の毛の長いMくんはMIくん

髪の毛の短いMくんはMAくんでどうでしょうか???

じゃあ、HくんとH兄さんもHAくんとHIくんへ変更させてくださいませm(__)m

※問題ありましたら、遠慮なく連絡帳の方へ記入もしくはお電話、メールにてくださいませm(__)m

ではでは、今日のブログいってみよう!

最初に登場は、MIくん!

福笑の紙を見つけて「これなに???」と。

目、眉毛、口、鼻のパーツを何も言わないで渡して、「これでお顔を作るんだよ!」と

だけ伝えると、「これは何?」と言いながらMIくんに渡したら、鼻を「これは手だね」と

ほっぺに置いてくれたMIくん、思わず笑ってしまう私(笑)

そして、目は眉毛になってしまいましたとさ(笑)

眉毛が余っていたのでこれはどこ?と伝えると目の下のクマでしょうか???

斬新な置き方に、朝からとても笑わせてもらいましたとさ(笑)

それを横でみていたMAくんもしたいと、一緒にしたら、おしい!

子どもにはオデコの点がどうしても目に見えてしまい、おでこの上に目と眉毛を置いて完成

です(笑)

それをじーっと見ていた、MIくんが2度目の挑戦!

惜しい!眉毛が豊齢線か髭になってしまいました(笑)

さぁここからは、お勉強の写真です✍✍

みんな頑張ってるかな???

みんなとっても頑張っていましたね(^^)

お勉強の後は、2人で仲良く絵本読みです📖

YくんもMIくんも絵本が大好きできっと家でもおうちの方に読んでもらっているのでしょうね📖

何か考えてるように写っているYくん、何をしようとしてるのかな???

見切れてしまっているけど、左にはパズルをしているDくんです🌟

HAくんとAくん!2人はとても仲良しコンビです(^^)

Aくんが作った駐車場兼道路で2人仲良く遊んでいますね🚙

あれ!Aくんの後ろ!!だれか倒れてるよ!!大丈夫かな???(笑)

机の上から下に道が伸びて来て、下には線路まで!

町づくりかな???トーマスが大きな目でAくん達をみつめているよ~🚃

MIくんは大好きなゲゲゲの鬼太郎の写し絵を頑張ってやっていますね☆

MAくんは集中してツミキを積み上げてますね☆

その後は、おさるのジョージの塗り絵ですね🐵塗り方に才能を感じてしまうのは

私だけでしょうか🌟

ピタゴラスをみんな立体に作るから、あえて平面につくって「何に見える???」って聞いたら、大盛り上がり!

立体で作るのを辞めて平面に作り出す子ども達(笑)遊び方色々ですね☆

一生懸命平面に作るHIくん!ちょっと動かすと立体になってしまって悪戦苦闘中!

Aくんの顔から創造してください(笑)何が起こった時の写真でしょうか?(笑)

平面パズルが終わると、トミカ探し絵本へ。Yくんだったかな?

読んでと持ってきて読んでいると、ピタゴラスから自然と移ってきた子ども達📖

お片付けはできたのかな???

お昼ご飯を買いに行ったHAくんです🍱

2つも食べれるの???

セルフレジも慣れたものですね(^^♪

HIくんも慣れた手つきで清算です(^^)/

この後ろ姿は、DYコンビですね!後姿も可愛い2人です💗

MIくん今度は塗り絵に挑戦中ですね☆上手に塗れたかな???

お昼からRくん登場です!

っあ!Rくんも二人いた!

R兄さんはROくん、RくんはRUくんでどうでしょうか???

※苦情はすべて受け付けますm(__)m

話は戻りRUくん、今日は課題の中で本読みをしていましたね☆

上手に読めたのかな???

こちらは、ひらがなカードでカルタ中のメンバーです🌟

この写真の中に子どもは何人いるでしょうか???

正解は・・・左から時計回りにRUくんHIくんDくんMIくんHAくんの5人でした!

Dくんがいることに気が付きましたか?(笑)

カルタ遊びの次は、知ってる文字つなぎです!

自分の名前をみんな繋いでいましたね☆

でも、ブログに載せれないから残念ながらHIくんの分だけです💦

ごめんなさい💦

そして、お待ちかねのお買い物ごっこです!

みんな50アドバンスを持ってお菓子を買いにレッツゴーです!

と、その前に宮宗さんからお買い物のルール説明です。みんなちゃんと宮宗さんの方を向いてお話しが

聞けてますね☆みんな偉いぞ!

※50アドバンスは日本円で50円です。1アドバンス1円

ちゃんと並べてるかな???

しっかりとお金を払うことができたかな???

それは何アドバンス???(笑)

欲しいお菓子を決めて、アドバンスを払ってからお菓子をもらう。できたかな???

MAくんはいつもご持参のお菓子をお買い物して大満足!

HAくんは一番にコアラのマーチを買って大満足な様子です!

Nくんは初めてのあゆみんお買い物ごっこに「楽しかったね」と大満足してくれましたね☆

MIくんは、全部飴ちゃん!全部食べるの???と聞いたら、「ううん、帰って〇〇くんと〇〇に上げるの」と

優しい一面を見せてくれたMIくんでした💗

お母さんこんなに優しい子に育ってますよ!!!!💗

そして、今日は一番早くにお片付けができたNくんに頂きますをしてもらいました。

人前で話すことが苦手なんだというNくんでしたが、「頑張ってみる!」と断ることなく

宮宗さんが横について心強かったのか、とても上手に頂きますが言えました!👏👏👏

という1日でした(^^)

みんなで何かをする喜びをあゆみんに来てくれる子ども達へ少しずつ感じてもらえるように、

苦手なことも逃げ道を作りながら、頑張ってみると自分の口から言えるように、あゆみんならではの

小さな成功をコツコツと積み重ねて、子ども達の自信につながるように、頑張っていきます🌟

子ども達みんなの笑顔、保護者の方の笑顔が増えるように、スタッフ一同連休明けからも頑張っていきます!

連休明けもみんなの可愛い笑顔に会えることを楽しみに待ってます💗