10月26日(木)公園へ行こう♪

10月26日(木)公園へ行こう♪

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。暑くもなく、寒くもなく。。。とっても気候の良いこの頃。寒くなる前に、お外でしっかり体を動かし、心を開放して遊べるよう楽しいことをたくさん計画したいと思っています。

さぁ、それでは10月26日(木)あゆみん2号店の様子をお伝えします。

今日もお勉強、頑張っていますね。素晴らしい!できることより少し難しい課題に挑戦するお友達も増えてきています。

集団活動は公園へお散歩にいきました。あゆみんへのお迎えバスの中で「今日はお散歩に行くよ~🎵」とお話していたので、みんなお勉強もお片付けもあっという間に済ませてくれました。

道路を歩く時のお約束、公園での遊び方など、しっかりお約束してからいってきます!

道路を渡る時、スタッフ任せで渡ろうとする姿もみられましたが、その都度、なぜ止まるのか、どのような危険があるのか、どのように確認するのかなど、個別にも声をかけながらのお散歩。日頃からこのように、交通ルールだけでなく、自分の命を自分で守ることの大切さをしっかり伝えていきたいと思い、お散歩を計画しています。子どもたちも“大切なこと。。。”と真剣に聞いてくれます。

公園につくと子どもたちは一気に遊びモード全開!

それぞれ好きな遊びを見つけて思いっきり楽しんでいます。

遊具で遊ぶ子💗

偶然公園で出会った小学生のお姉ちゃんたちと追いかけっこをする子💗年長さんたちは、やっぱり大きいお友達と遊ぶことが嬉しいようです。

女の子たちは、お姉ちゃんたちのおしゃべり集団の仲間に入れてもらい、臨時女子会が開かれていました!(スタッフ一同「女子ねぇ~」とこっそり笑ったのでした)

みんな、いっぱい体を動かし、楽しむことができました。そんな子どもたちのキラキラ笑顔を見ていると、私たちも幸せ💕

そんな10月26日(木)を過ごしたあゆみん2号店でした。