福山産ザニガニ(笑)

福山産ザニガニ(笑)

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^◇^)

今日は、ゆったりとした時間が流れた一日でした(^^)/

なんで???って、思いますよね☆彡

実は、今日はスタッフ5人、来てくれたあゆみんチルドレンは4人だったのです🌟

2月の頃のあゆみんを思い出した一日でした☆彡

そんな今日は・・・

昨日に続き反対カードの課題をしているNくんです✍だんだんと早くなってきましたね☆

お勉強が終わったらm今日はブロックで遊んでいたNくん🌟

今日もニューブロックのASくんです🌟

今日もいつもと違うパターンの怪獣を作ってましたね(^^♪

そして、井上と共に作った巨大ロボ!

大人には中々難しいニューブロック💦大人にはといいますか、井上は苦手です💦

Yくんは飛行機作って作ってとアピールしていたので、「ブーン」って発声練習です。

ブーンが言えたかどうかは内緒です(笑)

Yくんが飛行機に夢中な後ろで、RUくんは・・・

ムチャクチャくつろいでますね(笑)

夕方になんと、お休みだった平佐さんから差し入れがありました。

さて、なんでしょう???

みんななんだろうと興味津々で・・・

なんだと思う???と聞くと、何?何?何?と。

座って目を閉じてもらって・・・

袋をオープン!

何だろうと、食い付く3人!何かわかっていない様子で、これ何かわかった???と聞くと・・・

RUくん「・・・」Yくん「・・・」ASくん「エビ!!」と(笑)

エビは半分正解!半分不正解(笑)ザリガニというと、ASくん「ザニガニ!」と(笑)惜しい!「ザ・リ・ガ・ニね」(笑)

RUくんは少し怖かったのか遠目から観察し、YくんASくんは目の前でじっくりと見てまいした☆彡

3人ともザリガニは初めましてだったようです☆彡

最近は、福山も住宅地が増えてすぐにザリガニを捕まえたりっていう環境が減ってきたのかな???

井上の子どもの頃は、近所の田んぼや溝に入ってザリガニを捕まえたり、餌を付けて釣り上げたり、田んぼに入って

近所のおじさんに怒られたり、怒られたり、怒られたり・・・そんな環境が今では中々できないですね💦

便利になった反面、自然の遊びが減って来ましたね。良いのか悪いのか・・・。

都会では生きてる魚を見たことがなくて、魚を描いてというと、スーパーに並んでる刺身になっている魚を

描く子がいるとかいないとか・・・。

福山にもまだまだ、自然があるので自粛が解けたら親子で自然に触れあってみてはどうでしょう。

 

プチ雑学:捕まえてきたザリガニは、メスしかいないらしいです。※平佐博士情報です