♪♬伝染♪♬

♪♬伝染♪♬

こんにちは☀

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

昨日からあゆみんの一員となった、4匹のザリガニさん・・・

朝来たら1匹お亡くなりになっていました😢

命あるものはいつか終わりが来ますが、悲しいお知らせです😢

今日は、悲しいお知らせスタートになってしまいましたが、本日のあゆみも元気一杯、笑顔一杯です(^^♪

Aちゃんお勉強です✍今日は珍しく気分がのらなかったとプリント2枚だけでしたね✍✍

Dくんは発声練習からのあいうえおパズルですね☆

Rくんは新しい絵合わせカードに今日は夢中ですね☆

Nくんは課題を終わらせて、何か一杯机の上に並んでいますね☆

昨日見てないお友達にザリガニを出すと、昨日みたYくんも身を乗り出してザリガニ鑑賞中🦐

一緒に大きな家造りです🏠二人とも一生懸命作ってますね☆作っては壊れの繰り返しです🏠

RUくんは飛行機かな???

HIくんの手品にみんな興味津々です☆

全員集合ですね🌸

教えてもらった手品をAちゃんお試し中です🌸

Dくんもお試し中です🌸

Yくんもお試し中ですね🌸

平佐さんと買い物に出かけたHIくん、行き来の時に「俺が男だから車側歩くわ」と紳士な一言☆

Aちゃん器用に編み物に没頭中です🌸

完成です!素敵なアクセサリーができましたね🌸

お昼から仲良く登場のASくんとHAくんです🌸

今日は一緒に課題です。なぞり書きなどの書く課題の後は、反対言葉当てゲームをしましたね🌸

井上「熱いの反対は???」

ASくん「あつくない!」

HAくん「かたい!」

井上「高いの反対は???」

ASくん「たかくない!」

HAくん「たかい!」

井上「朝の反対は???」

ASくん「朝じゃない!」

HAくん「夜!」

と、ASくんの回答に爆笑の井上(笑)それ不正解じゃないけど正解でもないし(笑)

HAくんは最初は質問の意図が伝わってなかったみたいで、井上反省です💦

反対言葉当てゲームは珍解答が出て面白いですね🌸家でもコミュニケーションとしてやってみてはどうでしょう?

その後は、ルールを説明して、キャップ外しゲームと、キャップ付けゲームで二人競争しました!

どっちが勝つかな???

負けず嫌いな二人の勝負です!

キャップ外しゲームはASくんの勝利!

キャップ付けゲームはHAくんの勝利!でどちらも1勝1敗で勝負を終わらせることができました☆

少しずつ勝負事もしていこうね🌸

勝つ喜び、負ける悔しさを経験しながら成長していこう🌸

そんな二人の後ろで、一人コソ勉をしていたAちゃん!本当にお勉強が好きな子です🌸

HIくん自分が入れるくらい大きな家を作成していますね☆姿勢正しく正座姿です☆

HAくんはあゆみんのザリガニを今日初めましてです。「ザリガニじゃん」って、珍しくもない感じでした(笑)

寝起きでザリガニを見せられたDくん🌸なんだかちょっぴり不機嫌な様子なのは気のせいでしょうか(笑)

松川さんがどこからか餌をもってきてくれて、餌あげるよぉ~というと、あゆみんチルドレン達は

遊んでいた玩具をさっと手放しザリガニに集合です🌸

おやつを食べた後は、マジカルステッキで運動です🌸

誰が上手にできたかな???

みんな上手にできましたね🌸

お友達がしていることを真似っ子する子が増えてきましたね🌸

何にでも興味を持つことは良いことですね🌸

皆と仲良く過ごして、あゆみんルールもしっかりと守っていこうね🌸

そんな今日もみんなの笑顔が溢れた一日でしたね🌸