今日からお盆🌙

今日からお盆🌙

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今日から15日までお盆ですね☆

今年はコロナの影響で田舎に帰れない方も多いのではないでしょうか?

TVをみていると、お墓掃除代行やお墓参り代行やリモートでその作業を見て、一緒に手を合わせたりと

新しいサービスがありますね☆

この機会に利用してみてはどうでしょう。

また、リモート飲み会のように実家にテレビ電話してみたりしてもいいかもしれませんね☆

 

さて、お盆初日の今日のあゆみんは、11名の子ども達が来てくれる予定でしたが、色々と家庭のご都合や

体調のこともあり、7名のご利用となりました🌟

また、みんなに会える日を待ってますね~☆彡

そして、今日の写真はMIくんからスタートです✍

みんなお勉強真剣に頑張てますね✍HIくんのお勉強写真が…ごめんなさい💦

みんなおべ強が終わると、自由タイムです🌟

今日もみんなで仲良く遊べてるかな???

昨日頂きました、ブロックで午前中は仲良く遊ばせて頂きました🌟

ありがとうございます🌟

MIくんはやっぱりウルトラマンだね(o|o)

新しいブロックでこんなのできましたけどとYくん🌟

MAくんは鉄砲かな?作ってますね☆

ありゃりゃ、これは写真が前後しちゃったかな???仲良く遊べてますね☆

Hちゃんはなんだろ???お花かな???ケーキかな???素敵な作品ができましたね☆

Yくんはレゴブロックで遊んでいましたね☆

さぁ、今日は先生役の池田さんがお休みであゆみん子ども園は休園かな???と思ったら、

今日は平佐さんが朝の会をあゆみん子ども園に寄せて行いました!

みんなちゃんと座れてるね☆

名前を呼ばれたら元気よく手を上げて「はい!」みんなしっかりできましたね☆

点呼の後は、「どんな色が好き」♬の歌をみんなで歌いましたね☆

HIくんは赤色が好き

Hちゃんは紫色が好き

MIくんはオレンジ色が好き

MAくんは青色が好き

Yくんはグリーンが好き

・・・Yくんだけ英語ジャン!👏

続きまして、大きな栗の木の下でをみんなで歌いながら体を動かしながらしました🌟

そして、3冊の絵本読みです📖みんなちゃんと座って聞けてますね☆

そして、ひらがなが読める年長さん2人には・・・

「あいさつ」の本を2人で交互に読んでもらいました🌟

実は一人だと恥ずかしいということだったので、2人で仲良く☆彡

そして、最後は音当てゲームです♪

みんな目を閉じて、平佐さんが2種類の音を出したのを何の音だったかあてるゲームです!

みんなわかったかな???

朝の会が終わると、お昼ご飯までの間に、今日はパズルをしていましたね☆

お昼ご飯が終わった後は、YくんとMAくんがお昼寝タイムに入ったのでHちゃんは塗り絵タイムです🌟

上手に塗ってますね☆

お昼からは、妹のことが大好きなHAくんと井上さんのことが大好きなRちゃんです(笑)

HAくんにRちゃんは井上さんのことが一番好きみたいと伝えると凄く怒られます(笑)

ブログの中では許してね(^^)

HAくん優しいですね☆名札が取りやすいように、持ってくれてますね☆兄妹愛を感じますね💗

このまま大きくなっても優しくしてあげてよぉ~☆彡

2人並んでお勉強です✍

今日は小さいブロックで遊ぶ日ですかね???

お勉強が終わったHAくんも参加です🌟

Rちゃんのお勉強が終わると、今度は一緒におままごとをして仲良く遊んでいましたね☆

Yくんは消防車とレゴブロックを合わせて遊んでいましたね☆

今日は久しぶりに小さなブロックでみんな遊ぶ姿が多く見られましたね☆

ブロックで遊んでいる時がみんな集中して静かだね(笑)

明日はお盆2日目です🌟

明日もみんなの元気な姿、笑顔待ってるよぉ~☆彡☆彡