お盆3日目🌙

お盆3日目🌙

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今日でお盆も終わりですね☆

みなさんご先祖様に手を合わせましたか???

親戚や兄妹で集まったりしましたか???

お盆ってそもそもなんなんでしょうか???

わかりやすく説明してあるサイトがあったので、貼り付けときますので興味のある方はご覧ください。

https://obousan.minrevi.jp/obon-yurai/

宗教上のこともあるので、諸説色々ありますが、私の思う説は親族が集まって故人との思いで話をすることなんじゃ

ないかなと感じます。お盆というイベントにみんなで集まって親族の距離を縮めるのがお盆じゃないかなぁ~☆彡

思い思いのお盆をお過ごしくださいませ🌌

 

さて、今日のあゆみんは・・・

一番乗りのHIくん!今日は箸の練習です✍

MIくんはパズルでひらがなのお勉強です✍

Hちゃんもパズルでお勉強です✍

できた!

足し算もしてましたね☆

MAくんもパズルでお勉強です✍

Yくんは箸の持ち方練習中です✎

Y兄さんは、ひらがな練習中です✎

兄妹仲良く並んでお勉強です✍

お勉強が終わったら今日は何をしようかな???

みんなで怪獣ごっこ!

そして、最後は兄弟仲良く怪獣を並べてますね☆後ろの棚にカネゴンが2人を狙ってるよ💦

昨日Nくんが作ってくれていたギアのお城Yくん堪能中★

ピアノを弾いてみるRちゃん🎹

みんなでレゴブロック!

こちらは、道を作って車でワイワイ🚙🚙

そして、今日の朝の会・・・

右の2人は反対向いて座ってるけど・・・

ついに学級崩壊💦(笑)

いつもの点呼の後に、今日はチャチャツボ♬チャツボ♬

からの、「おおきな くりの きのしたで」

からの「あたま かた ひざ ぽん」

そして、今日はHI先生による絵本読みです📖

H先生も絵本読みをしてくれました📖

そして、最後は平佐さんが絵本を読んで今日の朝の会は終わりました🌟

最初より最後の方がみんな集中力が増してきましたね☆

 

そして、今日のお楽しみ会は・・・

平佐さん考案

「辛い!苦い!酸っぱい!甘い!」です!

さぁ、今から順番にいろんな味のものが少しだけ出てきます!

みんなで味を確かめて、味を認識してみよう!

さぁこれは何の味???

ここからは、子ども達のリアクションをお楽しみください☆彡

みんな最後まで味覚チャレンジできましたが、途中で心が折れそうなリアクションしている子や、毎回同じリアクションで

周りを盛り上げる子やみんなの良いリアクションが見れました🌟

そして、ゾンビごっこ!

ゾンビに捕まったらゾンビになるから動かずに死んだふりだよ💦

それから、それから・・・

みんな輪になって何やら相談中。

これから何が始まるのかな???

みんな手を繋いで、足を真ん中に集めて・・・

せーの!

ドーン!とあゆみん花火が打ちあがりました🎆

コロナじゃなかったら今日は芦田川の花火大会だったのに残念です💦

その代わりあゆみん人間花火でお楽しみください☆彡

最後は、お買い物ごっこ今日のおやつを選びました!

今日は花火大会ということで、みんな好きなお菓子を買って食べましたとさ🌟

コロナの終息を祈って、来年の花火大会をみんなで楽しみに待ちましょう🎆

ではでは、明日の日曜日はみんな家族と過ごしてね☆

お盆のこの時期だからこそ、昔話をしてみてもいいかもしれませんね☆

では、良い日曜日をお過ごしくださいませ🌌🌌

また、月曜日にみんなの元気な姿とお盆のお土産話を聞かせてね★