井上の独り言・・・

井上の独り言・・・

こんにちは🌞

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

海外のことですが、中国は雨が降り続き、アメリカでは雨が降らないという自然のバランスが崩れて

きたのかな?と思う今日この頃です。

日本でもゲリラ豪雨が頻繁に起こるようになり、どうなる地球という感じですね💦

今の日本の家庭環境も昭和の時代から大きく変わり、核家族化が当たり前の時代になりましたね。

ここからは、個人的な考えですが、核家族になったメリットは、お互いの両親と一緒に暮らさないことにより、

子育てや夫婦間の問題に口を出される機会が少なくなり、ストレスが軽減できる所にあるのかと思います。

お母さんにとってはとてもメリットが大きいですよね🌟

しかし、子育てをお母さん1人でしていかないといけないという大変さが大きいですね💦

まだまだ、多くの家庭ではお父さんが仕事して、お母さんが子育てをしてという家庭が多く、家事育児の大変さが

お父さんに伝わらなかったり、可愛い我が子でも距離が近すぎてストレスに感じてしまったりとお母さんは外に出て

働くお父さんよりも大変ですね💦

同居している家庭のメリットは、子どもがお父さんお母さんに怒られたりした際に、祖父母の所への逃げ場所ができたり、

お母さんと子どもとの距離感が少しでき、子どもと関われることがいいですよね🌟

たまには、子どもを祖父母に預けて夫婦で外出したりもできますよね🌟

何を皆さんに伝えたいかというと、お母さんが頑張り過ぎなくていいんです🌟

周りの人を頼ってください★

あゆみん福山新涯は、頑張っているお母さんの味方です!

頼れる大人に頼ってください★

子どもとの距離を少し取ることによって、お母さんの時間ができて家事もスムーズにできたり、お仕事する時間も

出来たり、子どもと離れることで子どものことをもっと考えることができたりと視野が広がります!

子育てには、家庭家庭で色んな考えがあったり、情報社会の今では携帯一つで色んな情報がリアルタイムにみれたりで

情報が多すぎて正解が導き出せないことも多々あると思います。

子育てには正解はないのではないかと思うこともありますが、ゴールは社会に出ることではないでしょうか?

それまでのステップに、幼稚園、保育園、小中高大学と色んな道があります。

子どもにとっての一番良いと思う環境は、まずはお母さんの気持ちに余裕を作ることです!

日々の生活の中で感情的に子どもを怒らない環境が大事です🌟

頼れる周りの大人や環境に遠慮なく頼ってください!

子どもにとってより良い環境を作るために勇気を出して頼ってください🌟

私たちは、お母さんの味方です!

些細な事でもいつでもご相談くださいませ🌌

 

それでは、今日のあゆみんスタートです!

Yくんのお勉強する姿は、受験生のように見えるのは私だけでしょうか?

これは何かな?

ゆっくりめくるSくん🌟

なぞり書きもしてみました✍

今日の午前中は2人だけでしたね☆

2人は実は同級生で誕生日も3日違い!

Yくん急成長中です!

Sくんも沢山食べて大きくなってね☆

そして2人で頂きますをするのに、前に出て堂々としていたYくん・・・

沢山の大人に見つめられ照れちゃいました💗

2人ともご飯を食べてからお昼寝しちゃったから、HAくん来た時は「っえ!俺だけ?」って表情でした(笑)

静かな室内でいつも以上に集中してお勉強ができましたね☆

Sくんブロック遊び中です🌟

お勉強が終わったHAくんも一緒にブロックで遊んでいましたね☆

面倒見の良いHAくんです🌟

この可愛い子は誰???

KHちゃん到着です🌟

2人とも頑張ってお勉強です🌟

2人は小さい子が大好きです💗

皿谷さんと何をしてるのかな?

線路を作ったり、滑り台を作ったり今日は別々で遊んだのね☆

Nくん到着で、今日はノリノリでお勉強してましたね☆

秘儀2つ掴み!

RUくんも到着です🌟

今日はいつもと違うパズルだね☆

怪獣並び始めました!冷やし中華はじめました!的な感じですかね(笑)

何をのぞき込んでるのかな???

何がいる???バイキンマン発見!

3人で何をしてるのかな???

1人の時間中です🌟

昨日のおやつを食べた後からカキ氷が食べたいアピールをしていたYくん🍧

優しい宮宗さんがしっかり覚えててくれて今日はカキ氷準備中!

一番に並ぶYくんにムネキュンの宮宗さん💗💗

みんなでいただきまぁ~す!

カキ氷みんな本当に美味しそうに食べるね🍧

まだまだ暑い日が続くから、まだ出来るね☆

おやつが落ち着いてからHIくん到着です🚌

今日は知育カードしてますね☆

今日も逆立ちプチ大会が急に始まりました!

Yくんどうなってるの???

間違いを探し中・・・

見つけれたかな???

車が大好きなSくん!机の上で工事中!

綾取り練習中なのかな?みんなで手品してたね☆

今日は、池田塾は大人の都合で中止になりました💦ごめんね💦💦💦

明日は池田塾するから楽しみにしといてね~☆彡

 

 

おまけ・・・

2人のお姉さんを虜にしたSくんです🌟

Sくんが可愛くてしょうがないHKちゃんでした💗💗