切ったらどんな形かな???

切ったらどんな形かな???

こんにちは⛅

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

今年は新型コロナウイルス感染予防の観点から、毎年の一大イベントの運動会がどこも縮小しており、

参加できる保護者の数も制限せざる得ない状況に、少し寂しいですね💦

私達もあゆみんに来てくれている子ども達の頑張っている姿を見に行くことができず、寂しいですね💦

でも、運動会でどんなことをするの?かけっこ?体操?跳び箱?お遊戯?等、聞いてみるとみんな〇〇と〇〇と〇〇と・・・と

する競技を教えてくれます🌟

運動会の後は、どうだったかなど目を輝かせながらみんなお話ししてくて、私達も参加できたような気持になり心が温まります☀

さて、今日のあゆみんに行ってみよう💨💨💨

みんな到着したらお勉強スタートです✍

お勉強が終わったら、今日はみんな何して遊ぶのかな???

Dくんは仮面Dライダーに変身!

先日、デンパさんから頂いた「こびと図鑑」の絵本、今日から解禁📖

こびとの周りには自然とこびとが集まりますね(笑)

Kちゃんは今日もお絵かき中★

H姉ちゃんはRちゃんとおままごと中🍳

YくんKちゃんROくんは絵本読み中📖

Nくんは塗り絵中✍

MIくんとROくんはこびと継続中📖

あれ???

Dくんは仮面Dライダーの秘密基地にて充電中⚡

それでは、いつもより多い土曜日の朝の会を始まり始まり

ボールをバトンに「あ」のつく言葉を言ってから隣のお友達へ、

一周回ったら、「い」のつく言葉

最後はMIくんリクエスト「し」のつく言葉!

わからないお友達がいたら、わかる子がヒントを出して上手に三周できました👏👏

 

言葉遊びの次は、「鬼滅の刃」の歌をみんなで歌って♬

最後は絵本で朝の会終了です🌟

あっという間に朝の時間が終わって、お昼ご飯の時間です⏰

お昼の号令はKちゃんYくんRちゃんでした👏

ご飯を食べてお昼寝の子はお昼寝して、2時からのお楽しみ会の時間になりました⏰

今日は何が始まるのかな???

このプリントなに???

「みかん」と「リンゴ」と「ピーマン」と「たまねぎ」半分に切ったらどうなるの???

本物の4つの食べ物が出てきました!

何するの?何するの?

実際に包丁で縦からと横から切ってみました!

それを見て、みんなで上の絵と下の絵を線で結んでみてね✍

みんなできたかな???

出来たら、今度は味見してみよう!

玉ねぎの味はどんな味???

ピーマンの味はどんな味???

みんな良いリアクションですね(笑)

食べれない子は、舐めるだけでもと頑張って口をつけてました👏👏

そして、ドレッシングをかけたらどうかな???

Rちゃんは玉ねぎ美味しいと食べたけど、生で辛かったみたいでお口から出ちゃった(笑)

最後はお口直しのミカンとリンゴをみんなで美味しく頂きましたとさ🌟

子ども達のリアクション最高でしたね(笑)

お楽しみ会が終わっておやつも食べて、帰るまでの自由時間⏰

カタツムリを出して遊ぶ男の子達🐌

何も話すこともなく、2人ではしゃいでいるMAくんとDくん🌟

2人でニューブロックで遊んでいるH姉ちゃんとY兄ちゃん★

今日はこんな一日でした☆彡

朝から沢山の子ども達が来てくれる土曜日は、時間が経つのが早いですね⏰

今日も楽しい一日を子ども達と過ごさせて頂き感謝感謝です🌟

明日は日曜日!

みんなどんなことをして過ごすのかな???

沢山遊んで、月曜日にまたお話し聞かせてね👂

良い週末をお過ごしください👋👋