平和学習

平和学習

こんにちは。あゆみん福山新涯の藤井です。

広島に原爆が投下されて、今日で76年。
新型コロナウイルス感染の拡大で、規模は縮小されていましたが
今年も平和記念式典が行われましたね。

私たちが小学生の頃は8月6日は登校日となっており、
学校で平和学習を行っていましたが、
最近は暑さの関係から今日は登校日ではないそうですね。

実際に戦争を経験された世代の方は年々減ってきていますが、
2度と悲しい戦争を繰り返さない為にも、
子ども達には何らかの形で76年前の出来事を語り継いでいきたいと思います。

それでは、今日のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

今日も暑い中、朝から4人のお友達が遊びに来てくれました。

課題が終わるとメダカの餌やりをしてくれるのが日課のD君🐟
今日は餌をあげた後、「メダカの赤ちゃん何匹かな~?」と
スタッフと一緒に観察していました。

朝の会では、一人一人順番に元気なお返事を聞かせてくれました。

季節の歌を歌ったあとは、リズム遊び♬

「さかなごはん体操」と「バナナ体操」を踊りました^^
「さかなごはん体操」は初めて聴いたというお友達ばかりでしたが、
山岡さんのお手本を真似て上手に体を動かしていました(^^♪

午後からもお友達がたくさん来てくれました!!

今日はクッションを出して、みんなでお家を作っていました!
子ども達はどんなものでも遊びに変えてしまう天才ですね☆
クッションで作ったお家は柔らかいので、
「スライムの家」と名付けていましたよ(^^)/

今日のみんなで遊ぼうは、
「かわいそうなぞう」の絵本を使って平和学習を行いました。

いつも紙芝居や絵本はにこにこと明るい雰囲気で見ているのですが、
今日ばかりはみんなとても真剣な表情でお話を聞いていましたよ。

子ども達一人一人感じ方は様々かと思いますが、
少しでも平和の大切さや、命の尊さが伝わっていればいいなと思います。