12月2日(金)サンタさんへ手紙💌📮&お誕生日会🥳

12月2日(金)サンタさんへ手紙💌📮&お誕生日会🥳

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。
今日、12月3日は「わらべうた保育の日」だそうです。日本伝統の子どもが遊びながら歌う「わらべうた」を保育の中で大切にし、「わらべうた」遊びを広めていくことが目的だそうです。偶然にもあゆみん2号店は「わらべうた」「童謡」が現在大ブーム♪子どもたちみんなで、大合唱♪「も~もたろさん♪お腰につけた~♪肉団子~♪」や「角だけ やりだけ 頭だけ~♪(かたつむり)」などのとってもかわいい歌詞に、スタッフ一同癒される毎日です💕

そんな平和な2号店の12月2日金曜日の様子をお伝えします。
先日から少しずつ書いていた「サンタさんへの手紙」。今日は、子どもたちにどうやって届けるか相談してみました。すると。。。「そこの(あゆみんの)ポストに入れとけばいいがん」「郵便屋さんに届けてもらえばいい!」など、真剣に考えてくれました。考えたことを積極的にお話してくれる子、その話を真剣に聞いてくれる子、あゆみんの子どもたちは話し合いをする力がとっても育ってきていますね。

「サンタさんはどこにいるの?」と投げかけると「はっ!」とする子どもたち。「お空の向こうの方じゃ!」「寒い、雪いっぱいのところ!」と気付きました。「さぁ、どうする?」と悩む子だもたち。かわいい❤

みんなで相談した結果、遠い所にいるサンタさんにお手紙を届けてくれるか郵便屋さんに聞いてみることになりました。スタッフ池田(ゆ)が郵便屋さんに電話をかけ、聞いてくれました。その様子を心配そうに見る子どもたち。かわいい💛スタッフ池田が電話を終え、みんなの方へきて、ためにためて~からの~「OKだって!届けてくれるって!」との朗報を伝えてくれました!子どもたちは、ホッと一安心。一生懸命書いた大切な手紙だもんね💌

さぁ!郵便屋さんに指定されたセブンイレブンのポストに投函しに出発です。

交通ルールを守りながら、そして車や道端の草などを見ながら楽しくお散歩。

ポストに到着し、大切なサンタさんへの手紙を投函しました。

投函した後、みんなで「ちゃんとお手紙がサンタさんに届きますように。。。」とお願いしてあゆみんに帰りました。
こんな一生懸命で、かわいいあゆみんの子どもたち。絶対、あゆみんにはサンタさんがステキなプレゼントを持ってきてくださるでしょう!楽しみに待っています💕よろしくお願いしますね、代表🥰

12月生まれの『Yくんの誕生日会』をしました🎂

ハッピーバースデーソングを歌い、Yくんをみんなでお祝いをしましたよ。誕生日のカチューシャをつけてYくん、照れた様子でした。恒例のあゆみんんケーキのロウソクも「フー!」と一息して消す真似をしてくれました。

お友だちからバースデーカードをもらい、ネックレスをかけてもらいました。

その後はインタビューコーナーです。好きな色や好きな料理の質問が出て、Yくん「青色」などしっかりみんなの前で答えてくれました👏
最後はみんなで記念写真をパシャ💕っと撮りましたよ📸✨

以上、12月2日金曜日のあゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました。