7月25日(月) きつねダンス🦊再来❣

7月25日(月) きつねダンス🦊再来❣

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の小林です。

昨日、10日間にわたる世界陸上が閉幕しました。
沢山の種目での世界記録の更新(女子400ⅿハードルではとんでもない記録が出ましたね💦)や日本人選手の活躍など興奮しっぱなしの10日間でした。
そして、今大会を最後に番組MCを退かれる織田裕二さんと中井美穂さんの最後のスピーチも心に来るものがありました。
2025年は東京大会になることが決まりましたが、コロナも戦争も無い世の中で世界の超人のパフォーマンスが楽しめる大会にしたいものですね。

それでは、7月25日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

まずは今日の課題と遊びの様子から❣
今日のあゆみんは、裏紙・折り紙で作る「やり」が大ブーム!!
最初に作ったYRくんが、みんなに教えてくれながらどんどん槍使いが増えていきます❣
最後は「あゆみん足軽チーム」のみんなで記念撮影📸カッコいいポーズを沢山決めてくれました

さらに今日は楽しいピアノタイムも❣
スタッフの演奏をみんなで聴いたり、ちょこっとピアノに触って見たり、更に知っている歌を独唱で歌ってくれる強者まで現れました😲

集団活動は、5月以来の「きつねダンス🦊」。プロ野球のパフォーマンスですっかり有名なこのダンスに再び挑戦しました✨
初めて見るお友達も多い中で、今日は「座って」ダンスをすることにしました。
アイデアの元ネタは、NHKの「おかあさんといっしょ」の体操「からだダンダン」から💡
足を使ってリズムを取ったりステップをしたりする必要が無いので、上半身の振りに集中できるのが今回のミソです。※あくまで小林の個人的解釈です。

今日は、小林のお手本を見てから通しのダンスを二回してみました。
小林の振りを一生懸命見ながら真似をしてくれるRちゃん、Eちゃん。
曲に合わせてノリノリで飛び跳ねるYTくん。
笑顔でスタッフやみんなの踊りをみてくれるMちゃん。
終わった後に、「ここの動きが気になったんだ。」と話してくれたKくん。
1回やったことがあるYRくんは、前は吠える振りが恥ずかしかったですが、今日は「平気だったよ!」と笑顔で伝えてくれました。

キレイに揃った振りももちろんステキですが、同じ曲を通してそれぞれに違う向き合い方・楽しみ方が出来るのもステキな事ですね🎵

今日のきつねダンスはさらに続きます❣
活動が終わってお友達も何人か帰り部屋が少し寂しくなった頃、MKちゃんが「さっきの曲もう一回かけて!」と伝えてくれました✨
ということで、きつねダンスは延長戦に🔥MKちゃん、MRちゃん、YGくんの三人で今度は立ってダンスを楽しみました💃
手の振りをきちんと合わせるMKちゃん。
曲と振りを感じながらノリノリでリズムジャンプを繰り出すYGくん。
スタッフとバッチリ動きを合わせたMRちゃん。
少人数だからこそ、更に発揮できる持ち味もあることを改めて実感しました💦これからも色々な形態を用意しながら、子ども達が楽しめるように工夫していきたいです!

以上、7月25(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。明日も学びの豊かな一日になりますように💡