タオル相撲ではっけよーい、のこったー!

タオル相撲ではっけよーい、のこったー!

こんにちは、あゆみん福山新涯の藤井です。

10月になりましたが、連日25度を超え
なかなか衣替えができませんね(;^ω^)
朝晩は冷えるので、気温の変化が大きく子どもたちは
体調を崩しやすい時期となります。

肌着などで調節をして、風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

それでは、今日のあゆみん福山新涯の様子をご覧下さい。

今日は、土曜日としてはめずらしく午前中は5人スタートと
ゆったりとした一日となりました。

朝の会はA君に司会をお願いしました。
前に出て、大きな声で会を進行してくれましたよ。

今日の朝の会は避難訓練の「おはしも」のお話と、
風船を使って静電気の実験をしました。

地震のときは頭を守る、
火事のときは煙を吸い込まないように鼻と口を塞ぐように伝えると
みんなすぐに覚えて実践してくれました!

風船を使った静電気の実験では髪の毛を立てたり、
細かくちぎった紙を静電気で集めてみたり、
「どうやったら静電気がたくさん起こるかな?」と考えながら
実験に取り組むことができました。

朝の会のあとは、少しクールダウンで「素敵な帽子やさん」の
パネルシアターを楽しみました♪

午後のお楽しみ会は、リングを使ったジャンプ遊びと
タオル相撲をしました!

ジャンプ遊びは、古賀さんの言葉とは反対の動きをしたり、
「カラス」と言われたらしゃがんだりとたくさん体を使いました!

そのあとのタオル相撲では、お友達だけでなく
スタッフにもチャレンジしたりと
「どうやったら勝てるかな?」と試行錯誤しながら
楽しむ子どもたちでした(*^。^*)

【いつも頑張っているあゆみんのお友達へ】

取締役の尾崎さんから絵本のプレゼントを頂きました。
早速みんな夢中で読んでお気に入り絵本の仲間入りとなりました!
ありがとうございます。