どこかな❔おいもほり🍠

どこかな❔おいもほり🍠

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の池田です(^^)/
10月も気付けば半分以上過ぎ、秋もあと少しと感じるくらい、朝晩はグッと冷え込むようになりましたね🥶
秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・など、秋と結びつく言葉はたくさんありますが、皆様はどのような秋をお過ごしですか?

10月20日(水)は食欲の秋!あゆみん福山新涯2号店では、サツマイモを使った活動をしましたよ。
では、さっそく様子をご覧ください。

まずは、課題です✎
「もっとするー」「次もこれ頑張る」と意欲的に取り組む姿が沢山見られます。

自由遊びでは、おもちゃの貸し借りで「もう良いよ」とタイマーが鳴る前に貸してあげる優しい姿が増えてきています。

そして、サツマイモを使った活動の第一弾は紙芝居『くらべっこくらべっこ』を見ました。

「おいもがいっぱいとれました。さあ、くらべっこ くらべっこ。どれがいちばん大きいの?どれがいちばん長いかな?」とリズムが楽しい紙芝居です。
様々なおいもをくらべながら、大きさや形が自然に認識でき、KくんもSくん前のめりで「これが一番大きいよ」と参加してくれました。
当たった時には、「やったー」とガッツポーズの二人でした。

第二弾は、『おいもほり』をしました🍠

本物のサツマイモと手作りのサツマイモの両方を新聞紙の土の中から掘って見つけましたよ。

「あれ一個ないよ💦」となかなか見つからない時には、みんなで協力しておいもほりです!※特に本物のサツマイモは手作りよりも小さくて、しっかり埋まっていたようです😫

「見つけたよ!」と嬉しそうにスタッフへ見せてくれました。

少しだけ、DVD鑑賞もしましたよ。

帰りの会では、「おいもほりが楽しかった」「べんきょうが楽しかった」とかっこよくみんなの前で発表してくれました✨
以上、10月20日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~