おさんぽ

おさんぽ

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は『正月事始め』。煤払いなどをして、年神様を迎える準備を始める日だそうです。気持ち良く新年を迎えるために、今日から少しずつ、計画的に大掃除をしていこうかな。

それでは、12月11日(土曜日)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

あゆみん福山新涯2号店の一日はご挨拶から始まります。

いい姿勢、大きな声で挨拶すると気持ちがいいですね。

今日は、とても暖かい日だったので、久しぶりにお散歩に出かけました。

子どもたちは、お外が大好きなので、お散歩に出かけることを伝えると大喜び!

お散歩へ行く準備もあっという間に終えることができました。お散歩へ出かける際のお約束もしっかり聞くことができていました。

そして、お友達やスタッフと手をつないで出発!

横断歩道の渡り方、車が来た時にはどうすればよいかなど、お散歩をしながら、交通ルールについてお勉強しています。

その中でも、押しボタンは子どもたちに大人気!今日は、T君が代表して押してくれました。

あゆみんの周りをぐるっと歩く間に、子どもたちはいろいろなことを発見します。

稲刈りが済んだ田んぼには、新しく緑の稲の芽が出てきていました。それを見つけた5歳児チームの会話。

N君「これ、稲?真っ直ぐに植えてるね」

H君「ホントじゃ。どうやって植えたんかな」

N君「機械じゃない?」

H君「ほんなら、昔はどうしとったんかな?」

と、会話はどんどん広がっていきます。こうやっていろいろなことに興味・関心を持ち、大きくなっていくのでしょうね。

楽しい会話を交わしながら歩くうちに、あゆみんに到着~。

みんなで、ナイショのチョコレートを食べました。

みんなで美味しくチョコレートを頂いていると。。。。

小さいお友達がチョコレートのゴミをどうしたらいいか困っていました。それに気づいて、そっと助けてあげる優しいお兄ちゃんを発見!

こんな優しい場面を見ると、心がほっこりしますね💗

少しの時間でしたが、楽しいお散歩タイムになりました。

また、暖かい日に遊びに出かけようね。

以上、あゆみん福山新涯2号店の12月11日(土曜日)の様子をお伝えしました。