新しいお友だちが仲間入り☺

新しいお友だちが仲間入り☺

こんにちは!あゆみん福山新涯2号店の柏原です(∩´∀`)∩

12月16日(木)は…

電話の日、電話創業の日
1890(明治23)年、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始したことを記念もの。現在でこそ携帯を所有するなんて当たり前の時代ですが、当時はこの電話はかなり希少で高額料金で通話をしていました。当時がお米が15㎏1円だったのに対して、電話は40円だったとされており、いかに高額だったのがわかるかと思います💦

紙の記念日
1875(明治8)年、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始したことを記念して。抄紙会社は実業家である渋沢榮一(2021年大河ドラマの主役)が、大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので王子製紙の前身となりました。

では、12月16日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

Yくんが新しくあゆみん福山新涯2号店の仲間入りをしてくれました(^^♪

みんなの前で自己紹介を上手にしてくれましたよ(^^)/これから、あゆみんでいろんなことを楽しもうね(*^^)v よろしくお願いします(^O^)/

課題の様子です。

集団活動では『クリスマスツリーのカード』を製作しました🎄(^^)/

色画用紙にちぎり紙の折り紙を糊でたくさん貼って完成させました。

1つとて、同じものがないカードが出来ましたよ(∩´∀`)∩

完成後はツリーの壁面前で写真を撮りました(*^^)v

以上、12月16日(木)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~