2月16日(木)想像して描いてみよう🖼

2月16日(木)想像して描いてみよう🖼

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の羽田です。

先日、落とし物の鉛筆の持ち主が分からず困っていると子どもたちが次々に「それ〇〇くんのじゃない?」「〇〇くんが似たやつ持ってた気がする!」と教えてくれました。
私たちの知らないところでもお友だちのことをしっかり見てくれているのだと嬉しく感じました😊
だからこそ時には喧嘩をしたり心の衝突があるのですね💦
それでも人の良いところをたくさん見つけることのできる子どもの素直な力はやはりすごいですね!!

それでは2月16日(木)の様子をご覧ください。

課題の時間はじっくり考えて頭を使い、体は休めて課題後の遊びに備えています✊😉


集団活動では想像画『窓の外の世界』にチャレンジしました🖼
日常生活の中で身近な『窓』からは様々な景色やものが見えますが、今回は「想像して描く」活動として子どもたちなりの視点を絵で表現してもらうことにしました。

完成後は何人ものお友だちが張り切って発表してくれました!👏
想像力だけでなく創造力も豊かな子どもたちの作品を見ていると「こんな窓があったらな~☺」とスタッフも癒されました💕
作品の一部をご覧ください↓📷


自由遊びでは外で縄跳びをしたり室内で風船バレーをしたりと元気いっぱいに過ごしています。
久しぶりに会えたお友だちと過ごす時間は楽しくあっという間に過ぎていくようです😊👋