1月31日(金)おにがくる~ぅ

1月31日(金)おにがくる~ぅ

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日から2月。まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩すことなく、元気に楽しく過ごしていきたいですね。

それではあゆみん福山新涯2号店1月31日(月)の様子をお伝えします。

まずは、ご挨拶で1日が始まります。

そして、その後みんなで“ずいずいずっころばし”をして遊びました。

繰り返し遊ぶことで、遊びの楽しさが分かり、楽しそう♪

2月3日は節分。「私のお腹の中には怒り鬼がいるけど、みんなのお腹にはどんな鬼がいる?」とみんなの中にいる鬼についてたずねてみました。すると…。

「僕のお腹の中には鬼いないよ」「僕もいない!」との返事が…。

「どうしていないの?」と聞いてみると、「だって、お利口だから!」と!

思わず笑ってしまいました。そうだよね、みんなお利口でした!

楽しくお話をした後は、節分の由来についての絵本を見ました。みんな、興味津々で聞いてくれました。鬼が登場するシーンでは、眉間にしわを寄せる子どもも!

絵本を見た後は、2月3日にはあゆみんにも鬼がやって来るかもしれないことを伝え、豆(新聞紙を丸めたボール)で鬼を追い払うことを提案してみました。みんな大賛成でボール作り。お話(作り方)をよく聞き、一生懸命作ってくれました。

2月3日にはどんな鬼がやって来るかな?みんなは無事に追い払うことができるかな?その様子は、2月4日のブログにてお伝えします!お楽しみに~♪

それでは、以上あゆみん福山新涯2号店1月31日(月)の様子をお伝えしました。