何ができるかな❓

何ができるかな❓

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大咲です🚲

今日は節分ですね!「鬼は~外!福は~内!」と言う声が響き渡る1日になりそうですね😆 「今日は節分にちなんだことをするの?」と気になるかもしれませんが、それは明日のブログでのお楽しみと言うことで😊

2月1日は旧正月でしたね。先日ラジオで知りましたが、中国や香港などでは毎年旧正月にはお祝いをするようです! 香港ではライシーと言うお年玉を渡す文化があるようです。日本では大人が子供へお年玉を渡す文化がありますが、香港ではいつもお世話になっている会社の方やレストランの方などへ渡すことがあるようです! 旧正月近くになるとレストランのスタッフなどがライシー目当てにお店に集まるのだとか(笑) 様々な文化を知ることは面白いですね😊

お待たせしました。昨日の子供たちの様子をどうぞ(^^)/

昨日は6人のお友達が来てくれました! 課題が終わると何やら工作をしていますねぇ😊
節分にちなんだ飾りをみんなで作っています! 思い思いに鬼や恵方巻などを作っています

集団活動は算数の実験をしました。メビウスのタイと言うねじった輪っかをハサミで切るとどうなるの? と言う実験です!
切る前にみんなで予想をしましたよ😊 「丸が2個できると思う」「四角じゃないかなぁ?」正解は…大きな丸が1つできました( ゚Д゚) これには子供も大人もびっくりでした!

ねじり方を変えて、今度は子供たちで切ってみました! 何ができるかなぁ?
ねじり方を変えると四角になったりハートになったりと、完成したものを見て子供たちは大はしゃぎでした😆

以上、2月2日(水)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした