2月19日(土)見えない力🧲

2月19日(土)見えない力🧲

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の下江です。

今朝も少し、車に雪が積もっていましたね❄

2月19日(土)の2号店放課後等デイサービスの様子をご覧ください📷

課題の様子です✍

朝の会では、見えない力(磁石の力:磁界)の実験をしました🧲

磁石にくっつくものとくっつくかないものを調査する実験をしてみました😊

クリップ、ハサミ、アルミホイル、ビン、スチール缶、わりばし、10円、5円、1円などで実験してみました😊

磁石にくっつくものは、・・・?「鉄」とHくん、即答で答えていました🧲素晴らしい👏

以外にも「わりばし」「ビン」に磁石がくっつくと思うと答えてくれるあゆみんチルドレンは、たくさんいましたよ。

材質は?と聞くと、「木」とみんな自信げに答えてくれましたが・・・

結果は、どうでしょうか・・・?

朝の会と帰りの会の司会をHくんが、果たしてくれました😊みんなの名前も上手に呼んでくれましたよ😊

午後のお楽しみ会では、磁石の性質を利用して、小さく切ったモールを磁石でうごかして色んな模様を作る遊びをしました(^^♪

モールが色んな色を含んでいるので、それを利用して、「虹」を作ったり、モールに磁石を近づけると丸くなる性質を利用して、雲を作ったりとあゆみんチルドレン面白いものを作って遊びました😊

あゆみんチルドレンの発想する力は、素晴らしいですね😊

自由時間の様子です😊