2月21日(月) こねこね

2月21日(月) こねこね

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は「世界友情の日」。国際的に人間関係を深めていくことが目的だそうです。あゆみんの子どもたちも、元気に世界へ羽ばたき、世界中にたくさんの友達を作ってほしいな💗

それでは、2月21日(月)あゆみん福山新涯2号店の一日をお知らせします。

粘土遊びって、手軽に遊べる楽しい活動の一つですが、実は苦手な子どももたくさんいるのです…。粘土の感触が苦手、自由に物をイメージして形にすることが苦手など、理由は様々です。そこで、粘土の楽しさを少しでも感じてもらえたら。。。と思い、みんなで粘土遊びをしてみました。

それでは、その様子をご紹介しましょう。

スタッフが粘土遊びの用意を始めると一番に座り、にこにこ笑顔で楽しみに待っていてくれるYくん。かわいい💗

みんなが集まり、粘土遊びをすることを伝えると「え…。嫌い…。したくない…」という子どももいました。素直に気持ちを言葉にできるって大切なこと💗その姿をしっかり認め、受け止めていきたいですね。

粘土遊びが苦手な子どものために、少しずつ簡単な活動をみんな一緒に作っていくことにしました。

まずは、おだんご。潰しておせんべい。伸ばしてへびを作りました。敢えて道具は使わず、自分たちの手と指を使って粘土で遊びます。

みんなが作ったへびをつなげて~。長~いへびに大変身!みんな、興味津々に見ています。

少しずつ粘土遊びの楽しさを感じ始めた子どもたち。次へのステップへ。

丸いお団子から、指を使ってつまみ出し、うさぎやぞうに変身させていきました。

説明を聞きながら、一生懸命作っています。この頃になると粘土遊びが苦手だった子どもも真剣そのもの。子どもって苦手なことにも、こんなに集中できるなんて、本当にすごいですね。

さぁ、完成です!クオリティのすごさにスタッフみんな、拍手!。

嬉しそうに、そして、自信満々の表情で見せてくれたきつねさん。上手にできていますね。

手軽に遊べ、そして指先をしっかり使う経験にもなる粘土遊び。

お家でもぜひ、遊んでみてくださいね。

あゆみん福山新涯2号店2月21日(月)の様子でした~。