3月5日(土)タンポポ制作

3月5日(土)タンポポ制作

こんにちは。あゆみん新涯2号店の柏原です(●´ω`●)

3月5日はサンゴの日です。おなじみの語呂合わせの「さん(3)ご(5)」から1996年に「世界自然保護基金(WWF)」が制定しました。

そして、安藤百福の日です。この人誰??と思うかもしれません。この方は、日清食品株式会社の創設者であり、チキンラーメン(世界初のインスタントラーメン)とカップヌードル(世界初のカップめん)などを発明した功績から、インスタントラーメンの父と呼ばれた人です。日本のみならず世界中で愛されている食品のひとつとなり、多くの国で多くの人々に親しまれ続けております。災害時にはカップヌードルのありがたさを知ったと言う話もあります。

では、3月5日(土)朝から元気よくあゆみんにきた子どもたちの様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

朝の会です(^^)/

朝の会では、3月のイベント、植物について話をしました。

梅の花、つくし、タンポポ、3月になると咲いたり、見ごろですね❁

つくしの写真を見せられると、「なんだろ?」と首をかしげる子どもたちでした。私も小学生のときに見たっきり、その後見ることはなかったですが……。

タンポポの写真を見せて、集団活動はタンポポを作るよと子どもに告知しました✨

集団活動『タンポポ制作』をしました。

タンポポのパーツを糊で貼って完成させましたよ。

こちらは、子どもの創作意欲を見たいと!!ちょっとチャレンジしてもらいました(*’▽’)

タンポポの形を自分でハサミ切り、茎、葉っぱを描いて切り、タンポポを完成させましたよ(*^^)v 時間はかかる作業でしたが💦集中して制作しました☺ スタッフが「大変だった?」と聞くと「楽しかった」「また、したい」と子どもたちが言ってくれました。途中で投げ出さずに頑張る力に感動しました✨

ただ、作るだけでなく家族へのメッセージも書いてます( ノД‘)❁

また、このような機会をつくって行こうと決意した柏原でした( ´艸`)

遊びの様子です(*’ω’*)

春訪れと同時の子どもたちの成長が見れて、ほっこりする日々です。

3月5日(土)あゆみん新涯2号店のでした。

また、月曜日にお会いできるのを楽しみにしております。