11月7日(火)自由工作🛠️

11月7日(火)自由工作🛠️

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です!

先日お話ししていた、クリスマスツリーはいつ出すのかですが、、、
今週の月曜日の夜に出しました🎄お買い物をしていると色んな雑貨屋さんに
可愛いオーナメントがたくさん並んでいるのを見てついつい買ってしまい、
早くツリーにつけたくて買ったその日のうちに飾りました🤩
ちなみに今年は綿を使った雪も追加してみました!
まだ11月頭で暖かい日々が続いてますが、完全にクリスマス気分です🎅✨

あ!子供たちのクリスマスプレゼントも考えなくちゃですね🤔❤️‍🔥
あゆみんの子供たちの中には、今からサンタさんを楽しみにしているお友達もいますよ🎵

それでは、11月7日(火)の様子をご覧ください。

まずは課題からです!私たち大人もそうですが、今日はなんだかやる気が起きないなんて日よくありますよね😫子供たちにも当たり前にそんな日がありますが、周りで頑張っているお友達の姿を見て頑張ってくれています!

集団活動では、自由工作をしました🛠️色んな廃材を使って想像を膨らませながら、みんなそれぞれ理想の形にしていきます✨いつもの自由時間でも自由工作をしているお友達もいますが、いつもは筒はありません!✋いつもとは違う廃材で筒を繋げて長くしたり、テープで筒を重ねたりして鉄砲を作っているお友達がいました!工作で使うハサミやテープなどみんなちゃんと声掛けをして貸し借りができ、仲良く使うことができました👏

自由遊びでは、自由工作をそのまま続行しているお友達が多くいましたよ😄
夢中になるとつい時間を忘れてしまいますよね!自由工作が得意なSくんが今回作った作品は、、、なんとリュックです!しっかり背負えてますよね😮‼
子供たちはいつも想像をはるかに超えてくる作品や物を作ったりするのですが、
昔から工作が苦手な私からすると、頭でどうやって考えて作っているのか不思議でなりません🤔

以上、集中している姿がかっこいい子供たちの様子でした😎