4月15日(金)ふわふわ言葉とちくちく言葉✎

4月15日(金)ふわふわ言葉とちくちく言葉✎

こんにちは(^^)/あゆみん福山新涯2号店の中山です♪
日々、新一年生の新しいお友達が増えて賑やかになっています💞
集団活動では「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」についてのお話を聞きました。


「ふわふわ言葉」とは言われると気持ちがふわふわして嬉しくなる言葉のことです。頑張っている時や辛いときに「ふわふわ言葉」を聞くと励まされます。言われたほうは気持ちが楽になり、勇気もわき、自己肯定感もあがります。
これに対して「ちくちく言葉」は言われると悲しくて心が傷つく言葉のことです。「ちくちく言葉」を使わないようにするのと同時に、なるべく相手に「ふわふわ言葉」を投げかけてあげるようにすると、相手を思いやる気持ちが育ちます。
そんなお話をとっても真剣に聞いてくれ、言われたら嫌な言葉、嬉しい言葉を一緒に考えました✨「ふわふわ言葉いいね」「言われたら嬉しい!」等たくさん感想も教えてくれたあゆみんチルドレンでした(^^)/

自由時間はたくさんのふわふわ言葉が聞こえてきましたよ!
「ぼくも入れて~!」「ありがとう!」等、自然に言えています(*^-^*)
さすが、あゆみんチルドレン💓
ロボットで遊んだり、折り紙を折ったり、楽しい一日になりました♪
以上、4月15日(金)の放課後等デイサービスの様子でした。