4月22日(金) だいすき

4月22日(金) だいすき

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

4月23日は「子ども読書の日」だそうです。子どもの読書活動への関心と理解を深め、意欲を高めることが目的だそうです。また、活字離れに歯止めをかけるねらいもあったそうです。メディア中心の生活になり、本を読むことが少なくなってきています。幼児期に絵本を読み聞かせてもらうことは、言葉・考えだけでなく、情緒の面でもとても大切なことだといろいろな所で耳にします。お休みの今日明日、ゆったりと一緒に絵本を読む時間を作ってみてもいいかもしれませんね。新学期の新しい環境で力いっぱい頑張り、小さな体と心がお疲れの子どもたちにとって最高の時間になると思います💗

それでは、4月22日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今日は、ゆったりと子どもたちと一緒に絵本を楽しむことにしました。

絵本の題名は「どとこどうぶつえん」。文字がなく、純粋に絵を楽しむ絵本です。

絵本を読み始める前に「みんなは動物園に行ったことある?どんな動物がいた?」と尋ねると、自分たちが行ったこと、見た動物をたくさん教えてくれました。友達の言葉を聞き、「あ!それ、僕もみたことあるよ!」「〇〇ちゃんも!」などと会話も弾みます。友達に話をしたり、聞いてもらったりすることで、友達と会話を交わす楽しさを感じているようです。

そして、絵本が始まると。。。。絵だけの絵本に????の子どもたち。

「私はだぁ~あれ?」と何の動物か問いかけてみると、しばらく考えた後に大きな声で「ぞうさん!」と教えてくれました。そして、“次は何の動物かな~”と期待を持って私がページをめくることを待ってくれていました。この時の子どものキラキラした目、大好きです💗

ここでは、敢えて正解は伝えず、絵本の世界を楽しんでもらいました。

そして、最後に答え合わせ。最後のページに載ってある動物園の地図を見ながら、自分たちの答えが合っていたことをみんなで喜び合っています。友達と嬉しさを共有する経験って大切ですよね。

最後に、帰りの会。さっきまでの楽しい気持ちをサッと切り替え、お話しを聞くモードに。そんな姿に成長を感じ、子どもたちに伝えるとみんなより一層張り切ってくれました。

そんな、4月22日(金)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした。