5月17日(火)あいうえお作文を作ろう✍

5月17日(火)あいうえお作文を作ろう✍

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の羽田です。
日中は気温が上がり暑さを感じるようになりましたが少し風があれば今が一番良い気候ですね😌

それでは5月17日(火)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。
集中してよく頑張っていますね🎵

集団活動では「あいうえお作文を作ろう」(あいうえおの頭文字から続く言葉を考える言葉遊び)という言語活動をしました。

発想力豊かな子どもたちは様々な言葉を次々に思いつきます。

「あ」→「アイスクリームはおいしい」
「い」→「いのちをたいせつに」

などなど、可愛い文や素敵な文がたくさんできていました✨

文を作るのは難しい…
そんなお友達は頭文字に続く単語を一生懸命考えてくれていました。

自由遊びでは、今日も工作チームがユニークな作品を完成させていました!!
自分が作りたいロボットの設計図を書いているお友達もいましたよ🌟