5月30日(月) お友達がいっぱいできたよ!

5月30日(月) お友達がいっぱいできたよ!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

今日は朝からお日様が顔を出してくれました。そこで、あゆみんバスを洗車。車体の水滴がお日様にキラキラと照らされ、とってもキレイ。あゆみんバスも気持ちよさそうです。今日もみんなを楽しく乗せてきてね。

それでは、5月30日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今年度に入り、2か月が経ちました。新しいクラス、先生たちにも慣れた頃かな?どんなことをして遊んでいるのかな?と子どもたちに投げかけてみました。

すると、「〇〇組さんになったよ」「〇〇ちゃんと△△くんと~いっぱいお友達になったよ!」「ブランコが好きなんよ」など、園でのお話しを我先に!という勢いでいっぱいしてくれました。ニッコニコの笑顔で一生懸命話す様子を見て、「園で楽しく過ごせているんだなぁ」と私も嬉しくなりました。「みんな、園でとっても楽しく遊んでいるんだね。じゃぁ、今日は一番好きな遊びをお友達と遊んでいる様子を描いて、私に教えてくれるかな?」と今日の活動内容を投げかけてみました。

さぁ、どんな絵が完成するか楽しみです。

まずはEちゃん。画用紙いっぱいに大きなブランコを描き始めました。体の小さい子どもたちにとっては、ブランコはこんなに大きく感じるのでしょうね。力強い線で、のびのびと描いている姿をみると、心が満たされていることがよくわかります。

次にYくん。Yくんは、絵を描きながら「これは〇〇ちゃんよ!」「金魚と青虫と~」といっぱいお話ししてくれました。いつもあゆみんに到着するとお話ししてくれる虫たちや金魚など、Yくんの園で大好きな物がいっぱい登場しています。

Rちゃん。Rちゃんは、自分で絵を描くことに対して少し不安だったようです。首を振って“描きたくない…”と教えてくれました。「大丈夫よ。描きたくない時もあるよね」とお膝に座ってお話しをしました。そして、Rちゃんに園での様子を聞きながら私がその様子を絵に描こうとすると。。。なんと!Rちゃんは、自分でクレヨンを持って大好きな先生たちと一緒にブランコをする様子を描いてくれました。気持ちを切り替えて、不安なことに取り組んだRちゃん、スゴイ!!

Yくん。Yくんもままごとで友達とお家を作って遊んだことを傍にいたスタッフにいっぱいお話をしてくれました。そして、描いたお家の中には、Yくんやお友達、そしてオバケまで登場しています!実際に経験したことと空想したことが一つの絵になり、とっても楽しい絵になりました。

kくんは、描きたいことがいっぱいあり、一つに決めれなかったようです。そんな様子をスタッフは今回、静かに見守ることにしました。すると。。。一生懸命考えて出した方法はこちら!なんと、画用紙を四分割し、そこにいろいろな遊びを描いてくれました!こんなアイデア、私には思いつきませんでした。子どもの考える力の素晴らしさを改めて感じた場面でした。

後からあゆみんに到着したSちゃんは、振り返り活動でみんなの描いた絵を紹介していると、とても楽しそうに見てくれました。そして、「sちゃんも描きたい!」とお友達の楽しそうな絵に刺激を受け、描いてくれましたよ。(写真が撮れていませんでした💦ごめんなさい💦)

みんながお家へ帰った後、スタッフと子どもたちが描いた絵を見返しました。「みんな、楽しく過ごしているのね」と話をし、幸せな気分で一日を終えました。こんな幸せな絵を描いてみせてくれてありがとね💕

こんな幸せいっぱいの一日(5月30日 月曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした💕