6月3日(金) まねまね🤡神経衰弱✨

6月3日(金) まねまね🤡神経衰弱✨

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の小林です。

前回の板わかめのブログの後、実家から追加の板わかめのプレゼントが❣
あゆみんブログの隠れ読者、小林の母がさっそく読んでくれたそうです☺
小林母曰く、ブログのタイトルを見て「これ亮太のっぽいな」と思って開くと大体当たっているそうです😲
母親の感は恐ろしいですね💦いくつになっても両親にはかなわないです。

それでは、6月3日(金)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

課題の様子です。カードやシールを使ったひらがなの勉強から、数字や形の勉強まで様々なことにチャレンジしているあゆみんチルドレンです!
そして、今日は課題でとっっても嬉しいことが!!
今日が3日目のMちゃんが型はめパズルをしていた時のこと。前回のチャレンジで苦戦した直角三角形を1回ではめることができ、「できるようになったよ!」とニコニコで教えてくれました💕
出来るようになったこともそうですが、その喜びを自分で感じて、伝えてくれたのが小林は何より嬉しかったです✨

今日の集団活動は、久しぶりの変身シリーズ❣その名も「まねまね神経衰弱🤡」
変身ボックス、変身ダイスと続いてきた変身遊びと神経衰弱を合体させました✨
二つのゲームを合体させた分、今日は動きがいつもより複雑😵あゆみんチルドレンの頭は大忙しでした。それでもスタッフやお友達の動きを見てついてきてくれる姿はとても立派でしたよ☺

同じカードの絵札が出たら、みんなで絵のまねっこをします✨
今日の一番のサプライズは、いつもは運動遊びに遠慮気味のお友達が、立ってみんなと変身遊びをしてくれたこと!その場にいたスタッフ全員が声を上げて大興奮でした。
それだけに、ゲームよりもまねっこの時間を増やしてあげたかったという小林の反省も😢よりシンプルにものまねや表現遊びが楽しめるように遊び方も工夫していこうと思います。
変身ボックスや変身ダイスも飽きないようにマイナーチェンジしながら再登場させていこうと思いますよ。次回に乞うご期待ください!

以上、6月3日のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。遊びの中に学びあり✨明日も学びの豊かな1日になりますよう💡