7月2日(土)避難訓練&かき氷作り🍧

7月2日(土)避難訓練&かき氷作り🍧

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の池田です。
今年も気づけば、もう半分が過ぎましたね😲
寒い冬が終わり、春が来たと思ったら暑~い夏がやってきました🌞
外に一歩出ると、くらっとするほどの熱気にまだ慣れない今日この頃ですが、あゆみんチルドレンたちは元気いっぱいです❣
「水遊びしたよ🚿」と夏ならではの遊びを楽しんでいるようです♫
梅雨はあっという間に終わってしまいましが、これからは台風シーズンでしょうか。今週は台風4号の影響で不安定なお天気が続くようです。皆様お気を付け下さいm(__)m

それでは、7月初めの土曜日!7月2日のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

午前中は、地震があった際の避難訓練についてのお話をしました。「おはしも」のお約束はみんなバッチリです👏✨

そして、今回はサイレンがなって、地震で地面が揺れている間は、机の下に隠れることや机が近くにない時にはお部屋の真ん中で頭や足を守るダンゴムシのポーズをとることを学びました!

そして、避難場所まで実際にみんなで歩いて確認をしに行きました。実際に避難する時に危険な所はないかなどを見ながら歩いていきました。暑い時なので水分補給も行いながら、みんなしっかりとスタッフと手を繋ぎ、約束を守って歩く事ができました👑

午後からの活動では、新しいスタッフに初めて会うお友達もいた為、自己紹介とスケッチブックシアター遊びをしました。
さて、何のスケッチブックシアターでしょうか⁈
ヒントは氷とペンギン🐧です❣( ´∀` )

正解は、『かき氷🍧』です。ぐるぐる🌀とみんなで一緒にかき氷を作っていきました。そして何味があるかな?と色々な味を見ていきましたよ。「ぼくはやっぱり全部がいい!」「わたしもー😊」とレインボー味が人気のようでした。

次は、自分だけのかき氷製作をしました。何味にしようかな?🤔と悩みながらクレヨンやクーピーで自由にシロップを描いていました。

そして、おやつでは、なんと本物のかき氷🍧を頂きました。作っている様子も興味津々でした。今回は「いちご味」と「ブルーハワイ」の2種類です🍓どちらの味がいいかをすぐに決めて、「おいしーい」とかわいい笑顔が見られました❣

以上、7月2日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。
今週も笑顔いっぱいの毎日になりますように!