7月11日(月) なつまつり♫

7月11日(月) なつまつり♫

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

先月、七夕様を楽しみに1か月をかけて、七夕飾りを作った子どもたち。みんな製作が大好きなことが感じられる、とっても楽しい活動になりました。今月も何か楽しみながら作る経験を。。。と思い、スタッフで相談。8月に夏祭りを計画していたので、そのコーナー作りを子どもたちに手伝ってもらうことにしました。そして、今日、あゆみんの子どもたちに相談してみました。その様子をお伝えします!

まず、朝から来てくれたみんなでご挨拶。元気に挨拶をした後、日付や天気の確認を。。。そして、お休みの日に何をしたのか尋ねてみました。「動物園へいったよ!」「お家でかくれんぼしたよ!」と嬉しそうにお話してくれました。みんな、楽しいことはみんなの前でいっぱいお話してくれます。このような経験を積み重ね、お話を聞いたり、発言したりすることに慣れてくれたら。。。と思っています。

さぁ、そして夏祭りについての話し合いの様子です。

あゆみんで夏祭りをすることを伝えました。すると、みんな、大喜び!!今まで経験したことがある子どもは、楽しかったことなどを嬉しそうにお話してくれました。夏祭りに行ったことがない子どもたちは、お話している友達の話を一生懸命聞いていました。

そして、魚釣りをすることに決定!何が必要か、何を作るか投げかけてみました。竿・魚・作った魚を入れる物など、どんどん考えてくれました。そして、話し合いは白熱し、魚がいる池をどう作るか。。。まで、発展。アイデアマンのあゆみんの子どもたちは、「新聞紙を丸めて作ろう!」と!!これをきっかけに、どんな魚を作るか、何を使って(材料)作るかなど、どんどん話は進んでいきました。このようにスタッフを介してですが、友達の話を聞き、その話を自分なりに考え、そしてまた友達に伝えるという友達同士での話し合いというとても難しい、でもとても大切なことができていることに私は感動しました!

午後のお友達には、夏祭りについてのお話と大好きな絵本の時間。管理者石川さんに特別に内緒で、ある物を(夏祭りに関係する物です笑)見せてもらいましたよ。みんな、お話を上手に聞くことができていました!

そんな、これからが楽しみなあゆみん新涯2号店7月11日(月)の様子をお伝えしました。