7月11日(月)実験🧪(シュワシュワの力で風船を膨らませよう🎈)

7月11日(月)実験🧪(シュワシュワの力で風船を膨らませよう🎈)

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の下江です。

1学期ももう少しで終わり、夏休みが間近になってきていますね☼

7月11日(月)の2号店放課後等デイサービスの様子をご覧ください(^^)/

課題の様子です✍集中して取り組んでいますよ。

集団活動では、「実験(シュワシュワの力で風船を膨らませよう🎈)」をしました。クエン酸水と重曹をあわせると、二酸化炭素ガスが発生することを利用して風船を膨らませる実験です。

クエン酸水と重曹の量を変えて、風船のふくらみぐあいを調べてみました。

最後に、風船がはじけることなく、たくさんふくらむために、どんな分量にしたらよいかをみんなで意見をだしあって、実際にしてみましたよ。

分量を変えるとどうして風船の膨らみ方が変わるのか、風船の中でどんなことが起きているのかを手を挙げて発表してくれるあゆみんチルドレンもいましたよ。

帰りの会では、「実験、楽しかった」とたくさんのあゆみんチルドレンが発表してくれましたよ🧪

自由時間の様子です(^^)/