8月2日(火)スイカ割りごっこ🍉

8月2日(火)スイカ割りごっこ🍉

こんにちは。児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯2号店の池田です。
8月1日~7日の期間は、星空や星を見ることに親しみを感じてもらうために設けられた「スター・ウィーク~星空に親しむ週間~」なのだそうです。
夏の夜空はさまざまな星座を見られるので、天体観測にうってつけですよ🌟
興味のある方は夜空の天体観測を楽しまれるのもいいですね❣
室内で楽しめるプラネタリウムもおすすめですよ。

それでは、8月2日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸
集中して取り組んだ課題後は、自由遊びを楽しんでいます。工作やパズルなどが人気でした。廃材を使って色々な物を作っていますよ✨

朝からは元気いっぱいな2人のあゆみんチルドレンが来てくれました。
朝の会では、元気に挨拶!そして名前呼びや日付や天気の確認をしています。

暑い夏を迎えて、絵本『なつのおとずれ』を読みました。
メロンとスイカ、それに続いて、セミ、カブトムシ、かきごおり、ソフトクリーム、せんぷうきとひまわりも呼ばれ、夏の風物詩たちがたくさん登場です。みんな、夏に向かってまっしぐらに走っていく爽快感溢れる物語に興味津々でした😄
虫好きの二人はカブト虫になりきって変身する姿も!角の特徴をよく表現していますね❣

みんなでの活動では、夏ならではのイベント!スイカ割りごっこをしました🍉

今回はスイカ柄のボールを使いました。本物ではありませんでしたが、大きなスイカボールに「おー!」「おおきい!」「すごっ!」ととっても喜んでくれました。
スイカ割りのやり方のお話もしっかり聞いてくれました。
目隠しをして、5回まわって、すいかめがけて「エイ!」と棒を振り落とします。

早くやりたくてウズウズする気持ちを抑えてお友達がしている時には、皆で「ひだり、ひだり」「もっと前!!」「いまだ!!」と声を掛け合い、スイカに当たると大盛り上がりでした!!
順番がくると、自信を持って行い時には棒の方が曲がってしまうほど力強く棒を振る子や一人でやるのが不安でスタッフと「一緒にやろうよ」と言う子もいましたがみんなとっても楽しんでくれました💕
2回目は目隠しをして回らないでしてみたり、目隠しなしで遊んでみたりと何度も繰り返し遊びましたよ。
繰り返している内に初めはスタッフと一緒だった子も一人で楽しめるようになっていました👏✨当たると「やったー」ととてもかわいい笑顔が出ていましたよ💕
いつか本物のスイカを割って、みんなで分け合って食べられたらと思います♪
以上、8月2日(火)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。