8月12日㈮ 🐘長~い絵本📚と紙芝居👻

8月12日㈮ 🐘長~い絵本📚と紙芝居👻

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の飯島です。
先日、娘とふくやま美術館に行ってきましたよ!
現在、企画展は、
『絵本作家 谷口智則展』~いろがうまれるものがたり~
をしています。動物やサンタクロースなど、とてもほんわかしたタッチで描かれています。観覧していると、ほのぼのした気持ちになれましたよ💕
7月9日㈯~9月11日㈰までしているので、もし、ご興味があってお時間ある方は、ふくやま美術館に足を運んでみてくださいね🎵
ミュージアムショップで、娘も私もお気に入りの絵本を選び、購入しました。
その絵本を、本日の朝の会で披露しましたよ📖

さて、8月12日㈮の子ども達の様子をご覧ください。

今日も、それぞれに、課題に取り組んでいますよ。
みんな、格好いい姿勢で学べています!ステキですよね♫

朝の会では、『せかいいちながいゾウさんのおはな』を読みました。
ゾウの鼻がどんどんのびるので、みんな興味津々!のびるほうへ、どんどん移動うしながら、見てくれていましたよ。

自由遊びでは、本日、プラレールが、人気でした!レール作りを工夫して、ここはお月様ゾーン、ここは海のゾーンと自分の中でイメージを広げて、遊んでいましたよ。
ほかにも、夏祭用のちょうちんを作ったり、ちょうちんの下にぶら下げる短冊を作ったり、思い思いの絵やデザインを描いていましたよ。

集団活動では、紙芝居『でいだらぼっち』を読みました。
壁ぺったんで集まろう!との言葉がけに、
さっと壁にくっついて、集まれた子ども達♫
紙芝居の間も、三角座りで静かに最後まで見てくれましたよ!
これからも、いろんな絵本や紙芝居をに親しんでほしいです💕
何か読んでほしい作品とかお有りでしたら、リクエスト受け付けてます🎶

以上、8月12日㈮のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~