8月3日(水)お宝集めゲーム&3色カラフルジュース🍹

8月3日(水)お宝集めゲーム&3色カラフルジュース🍹

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店放課後等デイサービスの下江です。

あゆみん2号店放課後等デイサービスでは、夏休みに入り、朝から元気いっぱいの声が聞こえていましたよ😊

課題の様子です✍

朝の会では、「お宝集めゲーム」をしました。

各チームで、リーダを中心に、協力して、チームのいろの🥎を集めるゲームをしました。4つ🥎を集めると、三角座りをして待つというゲームです。チームのお友だちの様子をみて判断して行動する力、声をかけあって行動する力を培うのに役立ちます。

最後まで頑張っている他のチームに「頑張れ」と応援してくれている優しいあゆみんチルドレンもいましたよ😊

午後のお楽しみ会では、「3色カラフルジュース🍹」を作りました🍹

ジュースにシロップを入れることによって比重が大きくなり、そのジュースが重くなくので下に行き、その上氷を置いて氷の上からゆっくり他のジュースを注ぐことによってジュースが2層、3層に分かれるというしくみです。糖度(砂糖がとけている量)の差を利用した実験です🧪

アート展に向けて、作品の背景を絵の具でぬって完成させました😊

Yちゃんは、スタッフ羽田のお手伝いをすすんでしてくれたので、作品作りがスムーズにできましたよ。Yちゃん、ありがとうね😊

自由時間の様子です😊