8月13日(土)お誕生日会💕

8月13日(土)お誕生日会💕

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
毎日暑い日が続いていますね‼室内にいるとなかなか感じることができない暑さも一歩外に出ると蒸し暑さに驚いています🌞
あゆみんチルドレンたちは、暑さにも寒さにも負けないようで、「暑いのも好き!」「寒いのもすき!」と教えてくれています。

それでは、8月13日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題や自由遊びでは、集中していますよ。一人での遊びをじっくりと楽しむ子やお友達と同じおもちゃを楽しむ子などそれぞれ楽しんでいます。

午前中は、Rくんのお誕生日会をしました✨👏お友達に首飾りやカードを渡してもらいましたよ。ハッピーバースデーの歌もみんなで歌いました🎶恥ずかしいと言っていたお友達も手をあげて「好きな食べ物はなに?」とインタビューをしてくれました。質問を聞いて「ごはん」など答えることができるようになったRくん!ステキなお兄さんになってきていますね(^^)/

その後は、『氷あそび』をしました。

食紅を入れて作った色氷を袋の上から触ったり、コップの中に入れて見たり、直接触ってみたりしましたよ。「つめたーい😲」「水になった!」「色がかわったよ」など色々な発見ができた様子でした。そして、「てをぺったんしたい!」という提案があり、紙に手形をしてみることに。とても薄い色でしたが、自分の手形ができることを楽しんでしましたよ。

午後からは、夏祭りに向けて『お財布作り』をしました。

お話をよく聞いて取り組む姿はステキですよ✨
まずは、シールをはがして貼り封筒の形にします。そして、好きな模様を描きます。今回は、「片方だけお絵描きをしよう」という約束で行いましたが、みんなバッチリ守れていましたよ☺書き終わったら、穴に紐を通してくくっていきます。穴に通すことは一人で、くくることはスタッフと一緒に頑張りました。

出来上がったお財布を使って、今回は「おかしくじ」ゲームをしました。大金の「あゆみん1000円」をお財布に入れ、おかしくじ屋さんに行き、お金を払ってゲームをしましたよ。スタッフの見本をよく見ていたみんなは、とても上手にお金を払ってゲームをしていました。好きなひもを選んで引っ張り、上に上がってきた袋が自分のお菓子です🍪何が入っているかはおやつの時間までお楽しみ💕お友達がしている時にもよく見ていましたよ。
おやつの時間に美味しく頂きました。あっという間に完食していました。

以上、8月13日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~