8月17日(水)🐟🐠🎣

8月17日(水)🐟🐠🎣

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。早朝、強い雨が降りましたが、皆さんの所は大丈夫でしたか??早く目が覚めたので、少し眠たい私ですが、子どもたちが笑顔であゆみんに来てくれると元気が出てきました。さぁ、今日も一日楽しく遊ぼうね。

それでは、8月17日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

時間をかけて、みんなで作ってきた魚釣りグッズ。一つ一つ子どもと一緒に今までの頑張りを振り返り。。。今度はどうするか、話し合いをしました。みんな、真剣に話を聞き、そして、積極的に思い(アイデア)を出してくれます。みんなの前で自分の考えを伝えることができるなんてステキです✨

今日は、出来上がった魚釣りを楽しむことに決定しました!さぁ、みんな、上手に釣ることができるかな??

糸が揺れ、なかなか磁石が引っ付かない。。。それでも、子どもたちは諦めません。①立って釣るのではなく、座って🐟との距離を縮めてみる ②糸を短くしてみる ③磁石(糸)の近くもってみる など、子どもたちは、様々なことを考え、繰り返し試す姿が見られました。真剣に、そして生き生きとした表情で挑戦する子どもたちを見て、すぐにヒントや答えを伝えるのではなく、このように子どもが“自分で考える・試してみる”という時間を確保することが大切だなぁと改めて感じました。

他にも、友達が頑張って魚を釣る様子をじっと傍で見守り。。。魚が釣れると自分のことのように、嬉しそうに拍手する子どもも見られました。友達を応援することができるあゆみんの子どもたちは素晴らしい!

今回、最終的な目的「夏祭りでの魚つり屋さん」に向けて、お店屋さんの役について少し触れてみました。今日は、女の子チームがお店屋さんをしてくれました。友達が魚を釣り、池に魚がいなくなると魚の補充、釣竿をお客さんにわたす、釣った魚をバケツに入れてあげるなど、お客さんが楽しめるようにせっせとお手伝いをしてくれました!まぁ、よく気がつくこと!感心しました!きっと、今まで自分たちが体験してきた中で、してもらって嬉しかったこと、自分が困ったことを思い出し、友達のためにしてくれたのかなぁとその優しさにスタッフ一同感激しました💕

自分たちが力を合わせて作った作品で遊ぶ楽しさをしっかり感じることができた8月17日(木)のあゆみん福山新涯2号店でした💕