8月22日(月)✎実験&早口言葉✎

8月22日(月)✎実験&早口言葉✎

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

先日、人生初の玉子アイス🍨を作ってみました!時間と手間がかかりますが、美味しくできました😆すぐに食べたい平佐は、固まる時間が待ちきれず、やはり、買った方が良かったのかな?と思ってしまいました💦味に自信がつくようになったら、あゆみんのみんなと作ってみたいと思います👍

それでは、8月22日(月)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください📷

今日の朝の会は、夏休みの自由研究と題して「10円玉をピカピカにしてみよう✨」をしました!

家にある調味料を使い、15分間10円玉をつけて実験しました。

「僕は、お茶かな?🍵」「わたしは、レモン汁かな?🍋」「僕は、トマトケチャップかな?🍅」と各自予想を立てました!

さあ、15分経ちました。早速、水で洗い流してみると、、、。

「あっつ、変わってない😮」「これ、きれいになった😁」と驚いているあゆみんチルドレン。

調味料に含まれている酸が、10円玉の汚れの原因である、酸化銅を溶かしてピカピカになる少し難しい話もしています。将来は、この中から科学者が現れるかもしれませんね☆

自由時間は、みんな仲良くブロックハウスや、メダカすくい、風船バレーなどを楽しみました🎵

午後からの、集団活動は、脳の活性化と活舌の改善を踏まえ、「早口言葉大会」を開催しました🤭

簡単なものから、難しいものまで、自分が自信があるものをチーム戦で発表してもらいました!

みんな失敗するだろうな?と思っていましたが、ほとんどのあゆみんチルドレンが早口言葉に成功していました。言えないのはどうやら、平佐だけのようです😢

訓練を重ね、みんなのお手本となるようチャレンジしていきたいです!

夏休みは、時間がたっぷりあるので、あゆみんチルドレンと沢山の楽しい時間を過ごしていきたいです💕