9月5日(月)🤔何で勉強するの🤔

9月5日(月)🤔何で勉強するの🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

福山市では、8月に福山城400年博オープニングイベントが開催されましたね🏯ニュースでも福山城の話題をよく目にします。

平佐は、ここ何年も福山城に行った記憶がないので、涼しくなったら、地域学習も兼ねてあゆみんチルドレンと見学に行ってみたいです!

それでは、9月5日(月)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください!

まずは、課題の様子から✎

2学期も、新しく習ったことをすぐに宿題で復習です✊

自由遊びでは、レゴや、戦隊もののおもちゃ、ウノなどであゆみんを満喫中です🎵みんな遊びの達人です💕

こちらでは、一人バイクのペーパークラフトに夢中のRくん、将来はバイク乗りですね🏍

Sくんは、マグフォーマーで素敵な作品ができたと教えてくれたので、記念にパシャリ📸想像力は無限ですね😆

今日の集団活動は、「何で勉強するの?」について、チームで考え発表してもらいました✎

答えは、それぞれ違ってOK(*^_^*) 

何で勉強が必要なのか”考える”ことが重要だからです。時間制限を設け、記入してもらいましたが、「まだ時間が足りん!」と怒られてしまいました( *´艸`)しっかり考えられている証拠ですね🥰

勉強すると、どんないいことがあるか?では、ストレートな回答(⇒100点とったらいいものを買ってもらえる(^^♪)や、大人顔負けの回答(⇒社会でうまくやっていける)など、個性が光り楽しい活動となりました(^^♪

Hくんは、「勉強すると世界征服ができ、世界を平和にすることができる!!」と壮大な発表をしてくれました。世界の未来はきっと明るいですね☆

勉強は、生きていくための水やりだから、みんな小学校でも頑張ってね🎵と、あゆみんから応援している平佐でした😄