9月5日(月)リズムあそび&なわとび

9月5日(月)リズムあそび&なわとび

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の廣石です。

嵐の前の静けさ…というのでしょうか?昨日はびっくりするぐらいの晴天でしたね。今日の予報をみてみると台風は逸れてくれたみたいでほっと一安心です。8月~9月は台風が最も多い季節だそうです😖先日、防災について学びましたが台風についても知識を持って対応したり備えたりしていきたいですね。

それでは9月5日(月)の課題と朝の会の様子からご覧ください(^^♪

あゆみん最年少Sちゃんが朝から来てくれました。課題に向かうのもすっかり慣れたようです(*’ω’*)

朝の会では図形パズルをしました。下に絵がないパズルは形を捉える難しさがあるのですが、どんどんはめていく姿にびっくり❣次々、挑戦して全てのパズルを自分ではめることができました。やったね!!

午後に来てくれたお友達も課題からスタートです(^o^)/

新しいプリントも取り入れながらステップアップ中😆「わからん!」と言いながらも考え方ややり方を伝えることで、少しずつできるようになっています。

みんなで遊ぼうで『リズム遊び』と『なわとび』を行いました🎶

リズム遊びは始めに音の高さの変化を聴いてもらいました。「音がどうなったかな?」と聞くと、低い音では「怖い音になった」高い音では「かわいい音になった」と気付いたことを教えてくれたあゆみんチルドレンたち。音の変化に合わせて歩き方も変化させて歩いてみました。途中からは、カエル、うさぎ、おうま、どんぐりなど音に合わせて動きを変えるリトミックも取り入れのびのびと身体を動かしていました!(^^)!

音楽を聴いて身体を動かすことは脳にとってもいい刺激を与えてくれるそうですよ🎵ちなみに大人なら息切れしそうな運動量でしたが…子ども達はまだまだいけそうな雰囲気でした(笑)

なわとびは大繩と違い自分で縄を回すことが難しいですが、回して跳ぶという動作を繰り返し行う中でコツをつかんでいけたらと思います(*’ω’*)

D君は帰るギリギリまで自主練してました。継続は力なり!ピョンピョン跳べる日が楽しみですね🥰

以上、あゆみん福山新涯の様子でした。